新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

今日は竹橋、明日は渋谷☆ & アマプラに『フェノミナ』が!

東京でのお仕事三昧の日々を過ごしております。風がかなり冷たくなってきて、本格的に秋になってまいりました。気温差が激しくて風邪引きそうvv

昨日は初台へ、戦後ミステリ作家のご遺族のお宅へ、生原稿のデジタル作業化に行ってまいりました。ハンディスキャナーの動作が不安でしたが、案ずるより産むがやすしで、スピーディ&スムーズに進み、ホッと安心。ご遺族の方もたいへんお優しくて、和やかに作業させていただき、感謝感激です☆

本日は、夕刻から小学館との打ち合わせのため、竹橋へ赴きます。以前からのお馴染みスタッフと如水会館で待ち合わせ、楽しみです♪

そして、明日は一日、NHK渋谷放送センターで番組収録。大変ですが、がんばりまっす!

映画館全然行けてない。名古屋に戻ってからでないと、難しいかなあ。まあ、『ジョーカー』は今しばらくやってるだろうから・・・。しかし、そうこうするうち、『ドクター・スリープ』も始まってしまふ。

そんな中、一昨夜、アマプラでダリオ・アルジェント監督の名作『フェノミナ』を観ました。アマプラに入ったんだね! 

 

 

この映画、昔は観て後悔した作品でした。なぜかというに、虫がいっぱい出てくるからvvv 虫が大の苦手なんでねえ。

でも、今、大人になってから観ると、そんなにひどくもなく、がんばって画面を見ることができました。それに、やっぱ名作には違いないもんね。人によっては、『サスペリア』よりもこっちの方が好きという人もいるでしょうな。

画面の構図の切り取り方が、いかにもこの監督らしい、お耽美。(笑) そして、相変わらず女学校大好き監督。(笑笑) 生徒の寄宿舎のシェアルームのベッドが、なんて可愛いこと/// 主演のジェニファー・コネリーも、ジェシカ・ハーパーとはまた違ったタイプの美少女ぶり///

フェノミナ』は外国版「虫愛ずる姫君」なので、比較文学的にも面白いよね♪