新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

NHK収録と銀ブラ

小学館との打ち合わせの翌日の17日(木)は、12:00から渋谷のNHK放送センターで番組収録でした☆

NHK渋谷放送センターには、もう何度も行っているのですが、ここは本当に駅から遠いんだよねえ。。。いつもタクシーで向かいます。

スタッフさんに出迎えられて、メイクをして、お弁当を食べて、二週連続放送なので2回分の収録をいっぺんに撮ってしまうため、収録終了は18:00過ぎ。たいへんなお仕事でしたが、スタッフさんも共演者さんも和やかで、とても楽しい現場でした! NHKの番組は、今のところ、どれもみな気持ちのいいお仕事現場で、安心していられます。もちろん、他の放送番組も、不快になったことは今までほとんどないんだけどネ。

帰途はタクシーで実家まで送ってもらい、『ドクターX』にも間に合った。(笑)

んで、その翌日の18日――つまり本日は、銀行取引のために銀座へ。用事はすぐ済んだので、ちょっと息抜きのために銀ブラを。今話題のラーメン屋に入ってみましたよ。

f:id:tamakik:20191020111338j:plain

ミーハーなので、すぐお店に入ってしまふvv 地下に降りていきますと、一人焼き肉のお店みたいに、席が個別に仕切られていて、店員さんとも簾越しに話をするという、ディスコミュニケーションの極地を狙った店vvvv

f:id:tamakik:20191020111602j:plain

ラーメンが5万円の器に入って出てくるねんvvvv

何コレ、超オモロ。(笑) 味はトンコツ風味です。不味くはなかったから、そこそこ満足感は得られると思いました。しかし、変なお店だなあ。(笑) 「いらっしゃいませ~」が「幸せ~」という言葉に置き換えられてるんだけど、新興宗教みたい。

ラーメンを食べた後は、珈琲を飲みたくなるので、老舗の純喫茶・和蘭豆に向かいました。

f:id:tamakik:20191020111919j:plain

銀座の喫茶は、断然パウリスタ派なので、和蘭豆にはめったに入らないんですが、今回のおかしなラーメン屋「一蘭」の近くなので、自然と足が向いた。

f:id:tamakik:20191020112048j:plain

店内は、窓が大きいので、クラシックだけど明るいよ♪ ウェイターが黒服でイケメン達です。(笑)

f:id:tamakik:20191020112202j:plain

サーバーから注いでくれる珈琲は、苦みが濃くて美味しい/// いかにもレトロ喫茶の味わいですね。伝票も可愛いです、詩が書いてあるよん。

ということで、雨も降りそうだったので、東急プラザをサッと見回った後、早めに実家に帰りました。明日もお仕事なのでね~。ふー、がんばるどー、おー。