新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

『ドクター・スリープ』観た!(ネタバレ有り) & 金ロー『ルパン三世』新作も観た!

昨日は風は強いけれど、久しぶりに良いお天気、お散歩日和でした☆

宣言通り、『ドクター・スリープ』観に行ってきましたぞ! ミッドランドシネマに! 一日オフが取れたので、12:30スタートの回にしました。

f:id:tamakik:20191109154419j:plain

昼間なので混んでるかなと思ったら、平日の昼時だったからか、割と空いてた♪ 良かった♪ 1席置いた隣に少年4人くらいのグループが座って、「うるさかったら嫌だなあ。マナー悪かったら嫌だなあ」と危惧してたんですが、さすが名古屋の観客、映画がスタートしたら静かにおとなしく見入ってました。よしょし///

んでもって、感想いきまっすー。

先に原作小説を読んでいたからわかるんだけれど、映画は後半の展開が原作小説とまるっと違っております。小説では、もうオーバールックホテルは消滅してしまって、その跡地のキャンプ場でローズ・ザ・ハットと対決するし、また、アブラのパパやビリーも、そしてダニー坊や(ダン)も生存してます。でも、映画ではホテルが残っていて、アブラのパパやビリー、そしてなんとダニー坊や(ダン)まで死んじゃうんだね。

でも、それで正解だったと思う!!(きっぱり)

そうそう、『IT THE END』に足りなかったのは、こういう点なんだよ。『ドクター・スリープ』は原作小説を尊重しつつ、映画にする際には視覚的に観客にもっとも作品のツボを伝えられる演出を選択して、その結果、小説とは異なるエンディングを採択したんだよね。前作キューブリック『シャイニング』の続編として、後半は作られているわけで、観客は圧倒的にキューブリック版の方を原作よりも知ってるだろうから、そりゃあ大人になったダニー坊やとオーバールック・ホテルの再会に胸アツになるだろうさ。

これを原作小説どおりの筋書きで映画にしたら、きっと胸アツなエクスタシーを観客に伝えることは難しかったと思うよ、うん。観客はやっぱさ、オーバールック・ホテルを観たいわけよ。だって、前作はホテルが主役だったといってもいいようなモンだったんだから。(笑)

尺の都合で随分人間関係が簡略化されてたけれど、これも良い判断だったと思う。エッセンスとツボさえ外さなければ、何も原作小説に一から十までクソ真面目に従うことはない、違うメディアなんだから。『IT THE END』はそこがマズかったんだよねえ。

あと、やっぱねえ、ほうら言ったとおりだったでしょう奥さん? 映画冒頭、ユアン氏のヌードあったろうが/// これは原作どおり・・・ってか、やっぱユアン氏は「1映画、1ヌード」の掟があるんやろか。(笑) お尻まで丸出しで~~す///

ラスト、ダニー坊やが死んでしまう(霊体としては存続してるが)のは意外だった。駄菓子菓子、こうして霊体としての存続って・・・

まんまオビ=ワンやんvvv(爆)

え? まさか、オビのスピンオフドラマを意識してのエンディングですか?(んなわけあるまひ)

それにしても、太股の深傷をローズに抉られて生気を搾り取られて悲鳴を上げ続けるダニー坊や、ってかユアン氏、エロエロでしたなあ/// R-18だったやんかあ/// ローズ、役得やなあ/// 

それに、ローズがことあるごとにダンを「ハンサム」と呼ぶのがツボツボ♪ これ、字幕では翻訳されてなかったけど、英語でははっきり「ハンサム」と呼んでるのがわかりまする。萌え///

そういや、映画が始まる前、ハーレイクインの予告が流れて、悪役のユアン氏が「Woo!」とか粋がってましたけど、どっからどうみても、

弱そう・・・・vvvv

見るからにチンピラっぽひvvv この人に大悪党は無理だから、さあ。まあ、楽しみですが・(笑)

満足して劇場を後にして、ミッドランドビルB1Fのレストランで、アフタヌーンティーをしました☆

f:id:tamakik:20191130200641j:plain

スペシャル苺ショートケーキ☆

苺たっぷり。サイズも大きい。これに、追加で白ワインも頼んじゃった/// 命の洗濯じゃああああ。

帰宅してからは、今度は金ローで『ルパン三世』の新作アニメやってるのを観た。

f:id:tamakik:20191130201054j:plain

なんか今回は、えらく五ェ門の見せ場が多かったわなあ/// 作画、なかなか綺麗でしたね。でも、往年のシーズン2の北原健雄さんの作画には及ばないかなあ。誰が何と言おうと(宮崎駿がなんと言おうと。笑)、ルパン三世を一番クールにかっこよい男前の面立ちに描いてくれたのは、北原健雄氏だと私は思う!

ということで、さあて今夜は「おっさんずラヴ in the sky」なんですが・・・

春田総受け派としては、先週からの展開には、正直ガックリきてます。。。

なんかさあ、前作のドラマが良かったのって、長身の春田が受けで、低身長で顔がアイドルな牧が攻めという、そういう構図が新鮮で良かったんだよね。それなのに、今回のドラマは、このままいくと、陳腐な構図になりそう(春成ネ)で期待が持てないなあ。春田が攻めとか、あり得ないから!>個人的な意見デス。

なんかなあ、いかにも「腐女子を勘違いしてるスタッフによるドラマ」になりそうな気配?? まあ観ますけれども。今回はブルーレイは買わないかもなあ、このままいくなら。