新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

カラヴァッジョ展

寒くなってきました! ので、とうとう今週の月曜日、コタツを出してしまいました~/// それでも例年よりはずいぶん遅いコタツの出番です。やっぱり暖冬だよ。

んで、今週初めは体調が優れず、少しお熱も出たりして。皆さまも季節の変わり目、ご自愛をば。

おうちに引きこもって、コンロをごしごし洗ったりしていた日曜日(1日)、家事も終わってから映画ノートをつけてみました。トラベラーズノートで付けていた映画ノートを、MDノートに変えてみた。今までチラシを切り貼してたんですが、それだとついつい面倒で書かなくなっちゃうから、いっそ文字情報とイラストだけでいこうと。

f:id:tamakik:20191205200820j:plain

うむうむ、これだと手軽でイイネ。一緒に映ってるのは、オイシックスから食材と一緒に届いたアドベントカレンダーとシール、可愛い♪ それと、土屋鞄の日めくりカレンダーとカタログです。後日UPしますけれど、先月の怒涛の学会仕事でストレスが溜まったらしく、土屋鞄の商品をアホほどドカ買いしてしまいましてねえ、奥さん。金欠状態に拍車が。(笑)

でもって、ようやくお熱も下がった昨日は、午前中の職場のお仕事を終えた後、午後から教え子さんや同僚と一緒に、名古屋市美術館にカラヴァッジョ展を観に行ってきました!

f:id:tamakik:20191205201236j:plain

ちょっと看板が歪んで映っちゃった/// 同僚のツテで、学芸員さんから招待状をいただいて、無料で見学できた、ありがたい。しかも、図録まで無料でいただいてしまって/// ありがとうございますううう!!

カラヴァッジョ展は、ほんの2年ほど前に東京でも開催されてたんですが、今回はまた別種の展覧会という事ですね。札幌➡名古屋➡大阪、と、巡回する。イタリアの美術館と少々モメて、来るべきはずの絵が来なかったりしたようですが、名古屋展に関しては満足です。何といっても、あの「メデューサ」が観られるのは、最高だよね/// グッズもけっこう良かった。

f:id:tamakik:20191205201554j:plain

メデューサが凄い迫力!(笑)

メデューサの顔が怖い横長の箱はチョコレートです。それにチケットファイル、ユディットによる斬首のシーンを描いた絵が怖いペーパーウェイト(笑)、缶バッジ、ブックカバー、A6ノート2種類、クリアファイル。このA6ノートは、中身がオレンジ色の方眼紙で、ちょっと変わってて面白い。

メデューサ」の首のトートバッグは最後まで迷ったけれど、結局買わなかった。。。大きさが微妙だったし。でも、トートの地色が黒じゃなくてグリーンだったら、迷わず買ったんだけどなあ。

観覧後は、栄に出て、東急ホテルの2Fのバーで、カラヴァッジョ展とコラボしているオリジナルカクテル「光と闇」を飲みました☆

f:id:tamakik:20191205202131j:plain

薬草リキュールをベースにした、ちょっとコーラに似たような味わいのカクテル☆ レモンの爽やかさが清々しくて、すごく飲みやすいお酒でしたよ♪ 飲んでる最中は軽くゴクゴクいけるんですが、後からじわじわ内臓の奥からあったまってくる感じで、これは上質なお酒の特徴だ♪

ということで、なかなか教養豊かな一日を過ごしたのでありました。今日は職場に、ダリオ・アルジェントのホラー映画のDVDが続々届きましたし、映画館に行くのはちょっと見合わせて、おうちでアルジェント鑑賞会を開こうっと。最近、なぜだかアルジェント熱が再発してるんだ。(笑)

そうそう、マーカス神父のドラマ『エクソシスト シーズン2』も届いたよ! これでマーカス神父のキスシーンが、いつでも観れる~~~///

今週末は、またぞろ学会のお仕事だし。少し英気を養うために、おうちでおとなしくしてようかなあ。『シティー・ハンター』も観たいんだけどねえ。うーん。来週かなあ?