新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

名古屋城もSWカラー☆ & アルジェント『4匹の蠅』

明日から私は実家へ帰省。今日は年内最後の出勤だったんですが、朝から体調がすぐれず、キリキリ刺し込むような腹痛と心臓の痛み。。。午後にはどうにも我慢できなくて、早々に帰宅してしまい、お薬を飲んであたたかくしてました。なんだろね、風邪かなあ?

ともあれ、名古屋も今夜からもう、SW・EP9の最速上映スタートですね。ニュースでは、名古屋城もSWカラーにライトアップされたとか/// いいね、いいね♪ 私はいつ観に行けるかなあ?

ところで、時間を遡って昨夜、アルジェント監督の『4匹の蠅』をDVDで鑑賞しました。いわゆる、アニマル・トリロジーの三作目ですね。

 

4匹の蝿 HDマスター版 [DVD]

4匹の蝿 HDマスター版 [DVD]

 

 悪くない。ってか、アルジェントらしい作風が随所に見られて、アルジェント・ファンなら、まあまあ満足できる出来です。キーとなる蠅の謎解きも、なかなか上手い演出ですし。

が、犯人の動機が、今ひとつだなあ。これは、『わたしは目撃者』の犯人の動機よりも、納得できない感が強い。原作小説をはるか昔に読んだはずだけど、原作では動機はどうだったかなあ? まあ、しかし、言えることは、

アルジェントは猫好きだ! 間違いない!

『4匹の蠅』にも、猫が出てきたもん。そしてまた、猫の撮り方が上手い。駄菓子菓子、またもや猫の虐待シーンがあるので、ダメな人はダメやろな。

ということで、明日の夜は、金ローで『SW EP8』の放送です! 私はEP8はブルーレイで持ってるんだけど、やっぱ地上波で観るのは、また格別。楽しみですうう/// なんたってルーク(=ジェダイ)の見せ場がガッツリあるからね! ジェダイ万歳! ジェダイあってこそのSWですから~。(笑)