新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

新聞博物館調査でした & 「SW EP9」感想の続き(ネタバレ有り)

今日は世間はクリスマスイヴですが、当方は午前中からガッツリお仕事ですよ~。朝起き抜けに軽い頭痛があって、少し不安を覚えたので、お薬を飲んで出かけました。鴨居駅というところに11:00に集合なんですが、実家からだと遠いっ!!(悲鳴) 初めて行くところだし、無事たどり着けるか心配でしたが、なんとかメンバーと合流できました。

目的地は、新聞博物館鴨居分館というところ。ここで全国の各新聞に掲載されている小説の調査を行うのです。分館の真正面には、面白い施設が。

f:id:tamakik:20191224234628j:plain

消音研究所?? サイレンサーでも研究しているのでしょうか?(笑) いやあ、面白いねえ~。

ここで、11:00~18:00まで、ガッツリお仕事。途中、お昼ご飯は近くの中華屋さんに行きました。Aランチを注文したら、なかなかなボリュームのが出てきた。

f:id:tamakik:20191224234858j:plain

朝ご飯を食べてこなかったので(汗)、バクバク食べちゃった/// 美味しかったです、750円也。安い♪

懇親会は駅前の昭和な雰囲気が素敵な居酒屋で。私は帰途が遠いので、20:00には失礼しました。帰りの電車の中で、心臓の痛みがぶり返してきて青くなったけれど、幸い、そんなにひどくならないうちに実家に着いた。今夜は早く寝ようと思います。

ところで、「SW EP9」感想の付け加えなんですけれど、今回、レイがジェダイの卵(アプレンティス)としての技をいろいろ見せてくれたのは良かったんだが、その中で、傷ついた巨大ミミズをなだめて、その傷をいやしてやるシーンがありましたでしょ? 私ね、アレこそはオビ=ワンの得意とした技だったのになあと思ったのよ。

『クローンウォーズ』序盤のエピソードで、トルーパー達を襲おうとした猛獣を、オビがマインドトリックで誘導するという、素晴らしく萌えるシーンがあるんですが、アレと今回のレイの行動はダブるんだよね。このシーンを観て、私はてっきり「やっぱ、レイはケノービだ!」って思っちまったよvvv

ミミズ相手ばかりでなく、EP9ではEP7以上に、レイがマインドトリックを駆使するシーンが多くてさ、オビ=ワンは銀河一のマインドトリックの名手でしたから、これまたてっきり、「やっぱ、レイはケノービだ!」パート2と思っちまったもんよvvv

勝手な推測だけど、JJ監督は、最後までレイの血筋をケノービにするかパルにするか、迷ったんじゃなかろうか? このレイの描写を見る限り、どうもそう思えてならないんだが。。。

巷で騒がれているように、レイとカイロ・レンとの一騎打ちの荒海の背景は、ムスタファーでのアナオビ一騎打ちの炎の背景との対比だろうけど、それならさあ、

それこそそこはパルじゃなくてオビでないと意味ないじゃん!?

って、考えちゃうんだよなあ。。。