新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

チョコとトンカチ & アマプラ『切り裂き魔ゴーレム』 & SWスピンオフドラマと田中圭続々  

のんびりできた(?)お正月休みも昨日で終了。本日は私も名古屋へ戻ります・・・っても、再来週にはまた東京へ来るんだけどねvv

ところで昨日、なんだか面白いチョコレートを父が入手してきたので、食べてみました。

f:id:tamakik:20200106132530j:plain

なんでトンカチが一緒に映ってるかというと、ものすごく堅くてトンカチでないと割れないからです!!

f:id:tamakik:20200106132633j:plain

かったい!!(爆) でも凄く美味しい!!(嬉)

なんだろね、製菓用のチョコなのかしらん?? お正月早々、トンカチでチョコ割ってる風景なのでした。(笑)

この正月休みは、アマプラ三昧を堪能しておりまして、『THE CALL』(ハル・ベリー主演)とか『ドリームハウス』(ダニエル・クレイグ主演)とか良作を観れてよかったんですが、中でも夕べたまたま観た『切り裂き魔ゴーレム』ってのが凄く良かった!

f:id:tamakik:20200106133239j:plain

あまり期待しないで観たのですが、なかなか極上のミステリー作品でした☆

それもそのはず、調べたら、これ、ピーター・アクロイドの小説が原作なんだね。でもって、そのアクロイドの原作は、かのトマス・ド・クインシーのエッセイを下敷きにしているとのこと。クインシーといえば、昨年末にいきなり再熱したアルジェント作品にも影響を及ぼした作家ですね。いやあ、御縁がありますなあ。

『切り裂き魔ゴーレム』は、ロンドンを舞台にした歴史ミステリーの体裁をとっているので、時代考証やインテリアなどが凝っていて雰囲気満点。それに加え、役者さんの演技が素晴らしく、特にダブル主演の老警部補とリジーが良い/// 

老警部補は、端正な顔立ちのおじいちゃまだなと思ってたら、設定が同性愛者ということになっていて(爆)、私ったらまたやらかしちゃったっぽいvv

またリジーを演じた女優さんは、お顔がたいへんよろしくて、目力がものすごく強いので、この役柄にぴったりでした! 特にラストの全てが明るみに出る絞首刑のシーンが秀逸。

いやあ、お正月から良い映画を堪能できた。これは今年も映画三昧を楽しめそうな気配です☆ とりあえず、名古屋に戻ったら、今週中に一本は映画館に見に行かないとネ☆

そうそう、今、ストリーミング配信でSWスピンオフ『マンダロリアン』やってて、私はまだ未見なんですが評判いいね♪ ベイビーヨーダ/// 続けて待ちに待った『クローンウォーズ シーズン7』も予定されてるし(キャラデザが元の『クローンウォーズ』そのままってのが嬉しい!)、『ローグ・ワン』のキャシアンを主人公にしたドラマ(Kキャシなんでしょ、嬉しい!)も配信予定だし、そして満を持しての『KENOBI』(オビ総受けなんでしょ、嬉しい!)でしょ。個人的には、続三部作より、これらスピンオフドラマの展開の方が、新世紀SWスタートみたいな気がして楽しみです☆

駄菓子菓子、ディズニーDXとかディズニー+とかって、どうやったら観れるの??  私、docomoユーザーじゃないんだけど。。。(呆)

んで、今夜はいきなり、地上波で『スマホを落としただけなのに』放送だね。お正月からなぜ?(笑) まあ、田中圭が観れるからいいけど。田中圭といえば、彼が出演した『相棒 スペシャル版』も近々地上波放送だって?