新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

アナオビのリアル共演! & 岸田劉生展 & 焼き鳥宴会

ひええええ!! ボストンのコミコン、すげええええ!!!

f:id:tamakik:20200117143708j:plain

アナオビがついにリアルで登場!!?(爆)

これ、もしかしてもしかしなくても、凄い歴史的瞬間じゃありません?vv うわああ、ステージを囲むSWファン民が悶死する有様が目に浮かぶ。なんという極楽図!(笑) このステージを観るために、世界中のアナオビ民が壮絶な戦いを繰り広げるわけか~。

ってことはですよ、オビのスピンオフドラマにアナキンが登場するってことっすね? ダース・ベイダーではなく、アナキンが!(ここ重要) いやあ、まだまだSWファン、辞められませんなあ/// 二人で何を話すのかなあ~♪

さて、近況報告をば。

一昨日(15日)の午後に、教え子さんを引率して、名古屋市美術館岸田劉生展を観に行きました☆ 寒かったけれど、よく晴れたお天気で、お散歩日和でしたね~。矢場町から白川公園に向かう途上、政秀寺の前を通ったので、パチリ。

f:id:tamakik:20200117144358j:plain

f:id:tamakik:20200117144503j:plain

お墓自体は、千種の平和公園に移されてしまったんですけどね。戦後復興の判断だったとはいえ、やっぱりお墓はお寺にあった方が、歴史散歩にもなって良かったのにねと思います。境内には、可愛い金色の実を付けた低灌木の垣根もあります。

f:id:tamakik:20200117144631j:plain

よく晴れた青空に、黄金の実が美しく映えますね~/// 愛でながらテクテク歩いて、白川公園に到着。名古屋市美術館に向かいます。

f:id:tamakik:20200117144732j:plain

看板出てた~♪ 私は子どものころ、両親から「おまえは麗子像に似てる」と言われつづけてきたので、なんだか肉親に会うような気がするなあ。(笑)

教え子さん達とも無事合流し、展覧会を楽しみました。その後は、栄までテクテクみんなで歩いて戻って、ラシックの2階にある「ハーブス」でお茶。教え子さんの中に、この日が誕生日という人がいたので、ささやかなお祝いも兼ねて☆ しかし、「ハーブス」って、ほんとケーキを選ぶのに迷うよねえ。

f:id:tamakik:20200117145019j:plain

つい、王道のミルフィーユを選んでしまったvv 断面がまるで野菜サンドイッチのよう。(笑) 紅茶はココナッツです。

f:id:tamakik:20200117145137j:plain

隣のテーブルのケーキも美味しそう/// 隣の芝生は青く見える状態?(笑) いやあ、それにしてもケーキ、デカイ!vv

そして、昨日(16日)は、職場にオタワ大学からいらした先生のキーツに関する講演を聞いて、ご挨拶して、そして18:30から新栄町での会議に出席。20:00まで審議した後は、年明け一回目の会議ということで懇親会に流れ込み、会場近くの焼き鳥屋さんで、総勢6名(♀は例によって我一人vv)で、あらゆる焼き鳥の串に、おでん、クラゲ、牛スジの煮込みなどなど。

f:id:tamakik:20200117145600j:plain

そして、伊賀が誇る地酒「半蔵」も///

はあ、改めて、あけましておめでとうございます、といった宴会でした☆ 今夜は、栄の料亭で、実家から新幹線でやってくる父と、名古屋在の父の友人と、三人で会食。父がこれから三日間我が家に泊まるので、今日は朝からお掃除vvv まだお昼ごはんも食べてない。これから急いで食べて、夜までにお腹を空かせておかなきゃ・・・って、なんか矛盾してる?(笑)