新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

父の来名、栄の会食 & 春日井講演 & 今夜の大河ドラマ

金曜~本日まで、三日間の滞在を楽しく過ごして、我が父上は東京へ帰っていきました(笑)。 元気だなあ。

金曜(17日)は、夕方18:00に、栄の長者町近くにある、父の長年の知人が経営する料亭「まるぜん」で待ち合わせ、これまた父の古い友人で私も子供の頃に会ったことのあるT氏と一緒に、会食したのであります☆

このお料理屋は、ご夫婦で営んでいる老舗で、我が父はこのご夫婦の仲人だったのだそうであります。

f:id:tamakik:20200119153714j:plain

見て、この立派なアマダイ///

前夜が焼き鳥だったから、この夜はお魚で、ちょうどバランスも取れてます(笑)。お酒は、ビールと、オーストリア産の白ワイン。

f:id:tamakik:20200119153857j:plain

順番が逆になっちゃったけど、こんなお洒落な蕪蒸しの前菜も出たんですよ~♪ お外でのお洒落な会食は、やっぱり嬉しいネ。奢りだと、なお嬉しいネvv

んで、翌日(18日)は、父上は熱田神宮で開催中の『日本書紀』展を観に行き、そのまま夜は名古屋駅で昔の仲間たちとのパーティーに参加だそうで、私は私で春日井での講演のお仕事のために12時にマンションを出発。

f:id:tamakik:20200119154207j:plain

スタッフの方もたいへん親切で(女性が多かった♪)、お客さんもたくさん来ていただいて、本当にありがたかった。

こういう地元や近郊地方での講演や講座のお仕事って、通常のお仕事にプラスアルファだから大変は大変なんですが、私はできるだけ引き受けるようにしています。なぜなら、こういう面と向かってこの地方の方々に文学の楽しさを伝えていく地道なお仕事を続けることこそが、この地域の文化度のレベルを押し上げていくことに繋がると、そう信じているからなのでアリマス///

よく、アカデミズムの学会(それも中央学会)には頻繁に顔を出すけれど、地域の文化事業の地道な仕事には見向きもしないって人がいますが、それはその人の価値観なので私の知ったことではないとしても、私自身はそういう研究者には絶対になりたくないんだ。私の理想とする研究者像ではないから。

とはいえ、ただでさえ二足・三足の草鞋を履いている今の有様、仕事を増やせば増やした分、その分の積み残しのノルマをどこかで消化しないといけない。というわけで、今日も今日とて、しこしこお原稿その他vvv 

映画館行けてない・・・でも、絶対に今週は、東京へ帰省する週末までに映画館に行くぞ! 

やはり「シライサン」は既に上映回数が危うくなってる(笑)、もはやタイミングの良い上映時間帯が無い。。。

「フォードvsフェラーリ」はレイトショーで行けそうだな♪ 

嗚呼っ、しかし「ペットセメタリー」も観たい!! 「ペットセメタリー」は、旧作と比べてどうだろうかな? ってか、旧作の「ペットセメタリー」は、私はあんまり評価してないんですけど、ネvv

そして今夜は、大河ドラマでいよいよ明智光秀が始まりますね。我らが東海圏出身の武将、これまでの卑劣な裏切り者のイメージを覆せるかな? ちょっと興味ありますので、観ます☆

今日はSWの話題が無くて、ごめんなさい!