新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

自分に感謝 & 大佐のお給料事情 & 「T-34」円盤発売カウントダウン!

しもたなあ、まったく曜日感覚がわからなくなり始めている。今日が金曜日だと思って、食材が届く日だと待ってたら、今日は木曜日だったってオチvv 昼前に気づいて、時間を危うく無駄にせずに済んだ。今日は資料を漁りにラボに行く。

それにしても、つくづく、自分で自分に感謝する。というのも、何もかもオンラインになってしまったが、必要最低限か或いはかなりそれ以上の資料が私のラボにはあるから、図書館が閉館していても当座は困らないのだ。今日も、いろいろごそごそ漁っていたら、「よくもこんなものまで///」と思うような資料が、棚の奥からごっそり出てきて感涙してた。ありがとう、ありがとう、過去の私!!(感動)

この資料のストックの恵みは、私のオタク気質もあるけれども、その他に今の職場のラボが全国的な比較で見ても相当に恵まれたスペースを誇っている点に拠っているね。広い。とにかく広いんだ。どんだけ本や資料を積み込んでも、まだイケる☆ この職場を選んだ過去の私にも、大いなる感謝を捧げ奉る。←何ゆってんだ?vv

時々思うんだけれども、私がこの世で一番頼りにしているのは、他ならぬこの私だ(笑)。後から振り返ってみると、たいていの場合、その時私が下した判断にあまり間違いはない。と、思ふ、たぶん(自分比)vv

ということで、私的にはこの世相の中でも、穏やかにマイペースに過ごしております。こないだはケーキを作り損ねた。届いたばっかのナチ読本に読みふけっていたので。入門書的とは言いながら、先行文献の紹介はかなり誠実で、いろいろ勉強になりました、ありがたし。

ナチ・ドイツ軍装読本【増補改訂版】

ナチ・ドイツ軍装読本【増補改訂版】

 

 で、その『ナチ・ドイツ軍装読本』の情報で、大佐のお給料事情を推察してみました。1944年度国防軍俸給表(既婚、子無し)という資料が掲載されていて(p172)、それによると、SS大佐は等級で言うとW6レベルで、俸給金額は手取り月額597RM(ライヒスマルク)だそうです。

2004年時点の換算で、1RM=約2,100円だそうでして、そうすると単純計算(税金控除とか何とか個別事情を無視)で597RM=1253,700円! これに、被服手当150RM=315,000円が付加されて、単純総計では1568,700円となるわけでしょうか。

もちろん、大佐が独身であったり(そうだと信じるが。笑)する場合は、じゃっかんの減額があるでしょうが、それにしてもけっこうな高給取りですな~♪

ちなみに、俸給表の最下位記載はSS伍長になっていて等級はW31、月額俸給は64RM=134,400円で、これに被服手当として36RM=75,600円が付き、総計で210,000円というお給料。ヴォルフ・ハイン伍長、まあまあいいじゃん(笑)。

なるほどねえ~。面白いね~。大佐はオタクだから、高給取りでも贅沢な嗜好品なんかには目もくれず、ひたすら戦車関係にばっかり注ぎ込むんだろうて。衣服とかにも、あんまり関心なさそうだし。食べ物も、そんなにグルメでなさそうだ。お部屋の状態を見る限り、インテリアなんてものにはひとかけらも関心なさそうだしな!(笑)

ってなわけで、この本も読んじゃった♪ さあて、次は何を読むべえ。制服事情をもっと視覚的に知りたいので、そうなるとカラー頁の多い資料本を選んだ方がよいなあ、やっぱり。今回の本は面白かったけれど、白黒頁ばっかりで、いまいち視覚的な理解が及ばないんだよね。

さあて、明日こそは食材が届く日☆ ケーキも明日は必ず作るううう/// それまで先日の自炊風景でも眺めてようっと。←なぜ?(笑)

f:id:tamakik:20200423194227j:plain

エビとブロッコリーとカリフラワーのマヨ炒めだよ~ん///

砂漠の隠者オビと、仲良くお夕食。最近、早い時間に夕飯が食べれて、健康的だなあ。もりもり食べて免疫つけて、元気に「T-34」の円盤発売を待ちましょうね・・って、もう円盤発売が一週間を切ったか! 美人な大佐を、ついに我が家にお出迎え///

う・・・にわかに緊張してきたvvv なんつって。