新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

痛恨のミス & お菓子作りの予定 & 大佐の午後のお茶妄想

自宅のノートPCが、なんやストレスたまるなあと思っていたんですが、先日マウスを買い替えてみたんですよ。どうもマウスが手に合わないんじゃないかと考えて。で、一回り小型のマウスに買い替えてみたら、おお、予想通り、めっさ快適★ 

私は手が人並みより小さいので、大きめのマウスだとうまく扱えないんですよね~。小型にしたら作業がサクサク進む~♪ 快適快適♪ おかげで自宅でのオンライン用資料作成も、気分が乗ってサクサクサク~・・・だったのですが、昨日やっちまったんです、奥さん。。。音声付きPPTを作成していたら、

嗚呼っ、mp4化してからスライドの情報間違いに気が付いたあああ!!(絶叫)

これ、もうmp4でビデオ保存しちゃうと修正できないじゃん! うわああ、トータル2時間もかかったのに、またmp4化作業を一からやり直しだあああ!!

はあ。。。(涙)

教訓――PPTは一晩寝かせてからmp4化するべし。ってもなあ、リミットが迫ると、そんな悠長なこと言ってられないしなあ。最初から細心の注意を払って、確認作業するしかないなあ。まあ、あたりまえなんだけど。

こんな失敗があったわけですが、まあしかし、自宅でオンライン資料作成や会議がスムースにこなせるようになったので(マウス、ありがと///)、ますます社会復帰が遠のくワタクシでございますvv マジこれ、私ヤバイ。家から一歩も出ずに、すごく幸せに暮らしそう(笑)。

とはいえ、愛知県は緊急宣言解除になってしまったので(汗)、映画館が今週金曜から軒並み営業開始です。うーん、正直、どうなんかな? まだ危ないと思うんだけど・・・。映画館を応援はしたいが、用心は続行したい。うーんうーん。

でも、映画館が開くなら、輸入食材店に行ってドイツワインやら何やら買ってこれるしねえ。バターとか、お菓子作りの材料も買いたいの。そうそう、昨日はアンゼリカやドレンチェリー入りのフルーツケーキを作ろうと思っていたのに、予想外のmp4失敗のためにおじゃんになった。。。週末に持ち越しだあ。

f:id:tamakik:20200519091056j:plain

フルーツケーキの次は、レモンパイ作ってみたいな♪ パイってか、タルトだけど。パイ生地作るのが面倒なので。グラハムクラッカーで手軽にタルト台作っちゃえば、あとはレモンクリームとメレンゲを詰めるだけで、いいんだよね?

f:id:tamakik:20200519091030j:plain

それか、パウンドケーキのウィークエンドを作るのでもいいな♪ パウンドケーキの表面を透明なレモンアイシングで固めるケーキ。パウンドケーキのほうが日持ちがするしねえ。どうしよっかな♪

f:id:tamakik:20200519091518j:plain
そんなケーキを考えてると、グデパパのお屋敷で暮らしているクラウスお嬢様の妄想がはかどります(笑)。グデパパは、3時のお茶の時間に愛娘のクラウスちゃんとテーブルを囲むのが、大事な一日の行事。どんなに忙しくても、一週間に何度かは、必ずこのひとときを持ちます。クラウス嬢も、美味しいお菓子をいただきながら大好きなパパとの戦車トークをかわせるこの行事を、心から楽しんでいるんだよね♪

時々、グデパパお気に入りのティーリケが、お相伴することもあったりして。可憐な花束をお土産に、父娘のお茶のテーブルに少し緊張しながらご一緒する副官/// グデパパはその席では、クラウスのことを「娘や娘や」言って、クラウスも普通に「パパ」って呼んでるといいなあ、ありえんけどvv

一方、ヴォルフはグデパパがダメっていうので(グデパパは階級主義)、呼べなくて、残念がるクラウス嬢。でも、こっそりケーキを包んで、ティーリケに託すのです――「ティーリケ? ハイン伍長にこれを持っていってやってくれ」って。頼まれたティーリケは内心面白くないけれど、そこは忠実な部下なので、言われたとおりにヴォルフに持っていってやるわけ。ヴォルフはとっても嬉しがるでしょうね~///

こんな平和な風景、いつまでも続けばよかったのに、ねえ。。。こういうお茶の時間を慣習として持っている大佐なので、ニコライにもお茶とケーキをあげたんだよ。ヴァイスさんには気の毒だっけど、ここは大佐のお嬢様気質炸裂って感じですな。誰も逆らえない(笑)。

お嬢様気質炸裂といえば、3時間バージョンにおけるグリム少佐に対する大佐の態度も、あれも明らかにお嬢様気質炸裂そのものでやんすな☆ 「あ? 何か言ったか?」的なvv

f:id:tamakik:20200519094137j:plain