新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

梵天丸観た & 「怪物はささやく」はSWキャスト & やまと絵とコマンド・カルチャー

生きとんのか、ワレ?――と思われてそうなワタクシです(笑)、こんにちは。生きてます~、ちょっと鼻血気味ですがvvv 職場の助手さんと今日話したんですが、彼女の家族も最近よく鼻血を出すそうで、熱中症に近い「のぼせ」ではないかと。そうかもね。私の場合は、知恵熱沸騰だが。。。

こないだの日曜日(6月14日)は、休日ではありましたが、ZOOM会議での研究会に参加。楽しかったけど、14:00~17:30という長丁場! 私は夕飯も食べたかったから、17:00過ぎに失礼しましたが、そのままZOOMでの飲み会に突入したメンバーもおり、凄いなあ、元気だなあ~///

んで、私は急いでお風呂に入って夕飯用意して、20:00からのNHK大河ドラマ特別篇「独眼竜政宗」にスタンバイ!!

f:id:tamakik:20200616175508j:plain

ハンバーグとカボチャサラダと、ピーマンとベーコンの切干大根☆

このカラフルな食器ね、全部美濃焼♪ 美濃焼って発色がパキッと鮮やかで、質感もすべすべしていて、大好きです。テレビにはなんか不穏なニュースが映ってますがvv

んで、20:00から、いよいよ「独眼竜政宗」スタート! 懐かしい!

f:id:tamakik:20200616175754j:plain

梵天丸もかくありたいーーーーー////(感涙)

いやあ、最高のキャスティング、こんな豪華な俳優陣は、もはや現代では再現することもできない。45分じゃ、ほんと足りない。っつか、片倉小十郎のシーンが全くないぞおお、そんなあああ!(涙) でも、私が子供心に非常に印象強かった、あの義姫による政宗毒殺シーンが紹介された、良かった。この「山鳥は・・・好物であろうが」というセリフ、ずっと耳に残ってた。山鳥の吸い物という献立が、頭に刷り込まれたよね。

んで、懐かしさに号泣しつつ、夜中には、アマプラで「怪物はささやく」を観て、これまたぽっちり涙/// 

f:id:tamakik:20200612113927j:plain

いい話や~、たとえ王道でも、出演俳優が皆いい。ってか、リーアム・ニーソンに惹かれて観たけど、あっ、フェリシティ・ジョーンズも出てたのか! ますますSWだな(笑)。難病で息子を残して死んでいく母親役を好演しています。最期の、息子を抱きしめながら、流し目で怪物を見やる視線の演技が最高でした/// 

フェリシティ・ジョーンズは、「ローグ・ワン」を観ても思ったけれど、単なる美人女優ではなくて、かなりの演技力ですよね。今後のいっそうの活躍が楽しみです。

さて、なかなか某所にUPできなくて、すみませっ/// 時間が取れるかと思ったら、なかなかそうもいかなくて・・・。でも、なんとか、なんとかっ、今週末にはあああ!!←既に狼少年に近くなってますが。。。グデクラで大佐をめいっぱい甘やかして、ニコクラの殺伐な奪い愛を、ヴォルクラとティリクラで癒し愛でカバーしたひ♪

ってなことで、最後にお見せするのは、今、私の書斎のデスク上にある書籍☆

f:id:tamakik:20200616181033j:plain

見て、この脈絡の無さすぎる本の組み合わせvvv

これが私の頭の中を物語っております画像です(笑)。やまと絵の図録は、もう以前に買って読んだものなんですが、PPTの作り過ぎで目が疲れた時の癒しのために。ってか、私、日本画というより「やまと絵」が好きで、機会があれば習いたいんですよお。この尾張名古屋は、「やまと絵」の画家が輩出している土地柄ですし。

それと、「コマンド・カルチャー」は、もちろん「T-34」の大佐絡み。なんか世間は皆さん、読んでらっしゃるようだから、遅まきながら私も是非読了したひ。

駄菓子菓子、なんですか、もう6月も半ばを過ぎましたよ、奥さん。この調子では、すぐに7月・・・おおっ、「T-34 3時間拡張版」の映画館上映もすぐではっ!!(悶) 上映劇場案内、はよはよはよ~~♪