新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

外回りお仕事完了 & 映画「エジソンズ・ゲーム」観た & ペリカン万年筆(パステルグリーン)

昨日は一日外回りでした。雨は早めに上がるという当初の予報だったのに、結局15:30過ぎまで細かい雨が降り続き、じっとりと蒸し暑さが倍増で、スーツ姿にはキツかった。。。ヒールだしね、足元に注意して歩かないといけないから、余計に。それにマスク着用だし、死にそうだった。。。あまりに暑くて斃れそうだったので、お仕事直前まで喫茶店に飛び込み、水分補給。

f:id:tamakik:20200620131606j:plain

珈琲館なんだけど、えらい素敵な雰囲気の、クラシカルなムードのお店でした。ここでやっと生き返った。そして、気持ちを奮い起こして、訪問先へ。

でも、教え子さんの雄姿には、毎年のことながら涙腺を刺激される。一生懸命がんばってる姿を見ると、この仕事をやっていて良かったなと思います☆

んで、16:00近くに仕事が終了しましたので、自分へのご褒美ということで(笑)、そのまま名古屋駅へ出て、ミッドランドシネマで映画を見ることにしました。まずは、映画の前に腹ごしらえ。

f:id:tamakik:20200620131822j:plain

クロックムッシュとスパークリングの白ワイン///

軽食のつもりだったけど、けっこうなボリュームでやんす(笑)。暑い日には、キンキンに冷やした白ワインがベストですね。

お腹をこしらえた後、観た映画は「エジソンズ・ゲーム」の18:00からの回。時間的に、この映画が都合が良かったので。

f:id:tamakik:20200620132156j:plain

感想は――脚本と演出がダメじゃないかな・・・?

それじゃダメダメじゃんという感じですが(汗)、せっかく歴史的な電気の競争なのに、その直流と交流、ダイナモの見せ場の演出が皆無に等しいので、天才たちが何にそんなに必死に人生を賭けているのかについての映画的説得力が乏しいんだよね。もっと、直流の発電vs交流の発電を、絵的に見せなくちゃと思うんだよねえ。映画なんだからさ。

キャスティングが素晴らしかっただけに、実にもったいない。もう一度、映画的演出を撮り直して再上映してほしい・・・って無理かvvv

まあ、今回ポイントがいつのまにか溜まっていて、私は1,000円で観れたから、いいけども。

ということで、映画が終わって自宅へ直帰。真っ先にお風呂に飛び込み、汗を流してさっぱりしてから、コンビニで買ってきたサワー缶を開けて、TV鑑賞。ちょうどパガニーニ演奏やってたよ♪

f:id:tamakik:20200620132845j:plain

はあ、今日は一日、よく頑張りました☆ 私、偉い!

自分で自分を誉めてあげまして、お酒を飲んでくつろぐひととき、最高/// 幸せだなあ、と、つくづく思います。昨夜は、夜になると涼しい風が吹き抜けて寒いくらい。エアコン無しで、ぐっすり眠れた♪

そして、本日は三光堂さんへ予約していた万年筆を取りに行きました。その場で、書き味を確かめて、お店の方に丁寧に対応していただいて、気持ちよかった。

f:id:tamakik:20200620133245j:plain

見て! ペリカンのクラシックM200パステルグリーンですよ!

なんて美しい・・・/// 緑好きにはたまらない配色。スチールのペン先ですが、金ペンに勝るとも劣らない書き味なのは、さすがにペリカンです。ペリカンのクラシック・シリーズは好きで、ほとんど全種類持っていて、コーヒークリームが今のところお気に入りですが、このパステルグリーンもいいですねえ/// 三光堂さんが、おまけでペリカンのインクを一瓶つけてくれました、ターコイズ

ということで、幸せ気分のまま、今日は少し趣味に時間を割きましょう☆ 某所へUPできたら嬉しいな///