新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

青椒肉絲作った & 「心霊マスターテープ」面白い & ニコラウスで怨霊ハンター

うーむ、土日はお仕事で潰れましたが、なんとか生きてますvv 

土曜日は出勤してたのですが、さて帰ろうという頃合いになって、いきなり大雷雨! 稲妻光り豪雨の中を弱々しい傘をさして必死に駅まで歩きました。全身ぐっしょり濡れてしまい、電車のシートに座れない(迷惑かけちゃう)で、自宅の最寄り駅までずっと立ちんぼ。。。でも、ガラガラで9分しか乗らないし、どうってことはなかったんですが。

こういう時のためにレインコートを何着も持ってるのに、夏は暑くて着れないんだよねえ~。撥水加工のポリエステルだから、着ると暑いんだよ。

帰宅してすぐにお風呂に入ったんですが、翌日からどうも風邪をひきこんだらしくブルブルよ~。頭からぐっしょり濡れたからねえ。これが現パロの大佐だったら、ヴォルフとティーリケが大騒ぎして、びしょ濡れイェーガーを熱いお風呂に叩き込んで(笑)、タオルでがしがし拭いて温めてあげて、「温食をどうぞ」になるんだろうけれども。

まあ、しかし、風邪には栄養補給が一番よと言うことで、いつもの精進料理を取りやめてお肉のメニューにしてみました☆ 食器は例によって全て美濃焼です☆

f:id:tamakik:20200714102723j:plain

青椒肉絲(チンジャオロースー)だお///

でも、やっぱり冷や奴も付けてしまって、どうにも精進くささが抜けない献立(笑)。んで、赤ワイン(レ・グラニティエール・ルージュ)750mlもついに飲み切ってしまった。2週間弱でボトルが空か、割と時間かかったな。←コラvv

そんな感じで、いろいろ締め切りはあれど、マイペースにのんびり過ごしております。そういや、先日ココで紹介した京都オパールの万年筆、すぐに完売しちゃいましたね。迷っているうちに、私は買い逃してしまった・・・ちょっと残念。でも、まあ、いいや。物入りだもんね。

今日は遠隔でお仕事をした後、とある論文の取材で白壁地区付近へ行かないといけないような感じです。文献は先日の東図書館と、それから我が職場の図書館とで間に合った(我が職場の図書館の蔵書レベル、超優秀!)のですが、実際の現場に赴く必要がある。カメラ持ってかないとなあ。幸い、雨は止んだっぽいのでありがたい。蝉が泣き出しております、名古屋。

それにしても、もうあと2週間ほどで、「T-34」ディレクターズカット版の上映かあ、早いなあ。メンタルをアゲアゲにしておかないと、かわいそうな大佐のシーンでマジ胸がつぶれちゃいそうvvv がんばろうっと。←何を?(笑)

んでもって、相変わらずアマプラ漬けなんですが、全然期待しないで観たこのドラマ作品「心霊マスターテープ」が、存外に面白かったのでご紹介。↓

迫り来る謎のカメラ男

迫り来る謎のカメラ男

  • メディア: Prime Video
 

 レビューはそんなに高くないみたいだが、登場人物のセリフやしぐさにかなりリアリティ(オタクあるあるのリアリティ)があって、私はけっこう良い作品だと思ったがな。製作はメーテレか、なるほど。名古屋のテレビ局って、妙にこういうカルト番組やサブカル系(深夜アニメなど)の制作や選択が上手いところがある。現時点で4話までアマプラにUPされてますが、続きが気になるぞや~。

テレビ制作会社の「T-34」メンバーというのも、面白そうだね♪ 独組と露組とで番組制作を競うの。んで、とある心霊テープが発掘されて、独組と露組で協力してその行方を追及しなくちゃならなくなって、という展開(笑)。イェーガーの推理力とニコライの行動力が謎解きに役立つんだけども、次第に怨霊に狙われだして、ニコラウスが薄暗い倉庫だかどこだかで、手を握り合ってブルブル震えながら、がんばって怨霊と対峙するという、お約束シーンになりそうですな///