新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

梅雨用のお酒 & 「半沢直樹」観た & 大佐の鉄十字章

捨てる神あれば拾う神あり、ですかな(笑)。世の中、うまくできてるもんです。呵々大笑。

頭痛発熱もどうやら治まり、体調は持ち直しつつあるのですが、蒸し暑さが凄まじい。早く梅雨明けないかなと思ってるうちに、もうはや7月も終わりですよ、奥さん! 今年の梅雨は長いねえ~。

梅雨の蒸し暑さ用に、お酒も衣替え(笑)。

f:id:tamakik:20200721065949j:plain

どうです、なんとも涼しげな淡いピンクのワインでしょ~///

ドメーヌ・ポール・マスというフランスのワイン。キンキンに冷やして飲むタイプのロゼワインです。こないだの日曜日に、「ダーウィンが来た!」を観ながら飲みました♪ お酒ばっかり飲んでたわけじゃありませんで、ちゃんとご飯も食べましたよ。

f:id:tamakik:20200721070302j:plain

自炊で、豚肉のレモン蒸し焼きというお料理、作りましたん☆

涼しげなレモンで、あっさり蒸し焼きにした豚肉ちゃん。美味しかった。豚肉は栄養満点なので、夏場は牛肉より重宝ですよね。

今週は、けっこうハードスケジュールなんですが、がんばっていきまっしょい。金曜日には、地上波で「ジュラシック・ワールド 炎の王国」あるしね。その前に、水曜日あたり、レイトショーで「透明人間」観に行きたいけど、うーん、どうかなあ、行けるかなあ?

そういや、日曜日に「半沢直樹」観たんですが、なんか、堺雅人氏、人相がだいぶ変化してらっしゃらない?? 大丈夫?? 福々しさがなくなって、なんだかちょっと、禍々しいお顔になってる気が・・・。ずいぶん痩せてるしなあ。ちょっぴり心配でした。

痩せてると言えば、「T-34」の大佐って、やけに軍服の首元の鉄十字章が目立って見えるなあと以前から気になっていて、映画用に大きめに鉄十字を作ったのかなとか勝手に考えてたんですけど、そうじゃないね。

f:id:tamakik:20200519094137j:plain

大佐の顔がちっさくて、比率で鉄十字がやけにデカく見えるんだわ!

大佐、顔ちっさ/// お顔が全身のバランス的に小さいから、それもあって全体に華奢に見えるんだね。

一方、ニコライはその反対。少尉は顔がふっくらした童顔だから、服を着てるとそれほど華奢には見えない。

ニコラウスで、一緒に着替えてたりする時、軍服着用時は自分より体型的に劣るとみていた大佐の、存外に鍛えた身体をチラ見した少尉が、何げにショックを受けてムッツリしてるとイイね(笑)。

大佐「どうした、イヴシュキン?」(←自分の体格にまったく自覚がない)

少尉「別に!」(←なんか裏切られた気分)

なんつってね~。はあ、もう来週末にディレクターズ・カット版の上映かあ。はあ、メンタル大丈夫かしらん、私?vvv