新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな出ていってくれ!!

タイトルは、1978年版アニメの東映漫画祭りのスペシャルバージョンから。 まゆちゃんをアルカディア号に乗せて艦橋で遊ばせている最中に、どうしたのか、ハーロックがいきなり絞り出すような声でタイトルの言葉を吐いて、クルー達を艦橋から追い出し、一人、…

おまえは肩書きが無いと何もできんのかっ!!

タイトルは、「コスモウォーリアー零」で、地球防衛軍ウォーリアス零に向かって、ヤングハーロックが怒って投げつける言葉。 ヤングハーロックは、その名のとおりまだ若いので、カチンときたりムカッときたりすると、ストレートに相手を真っ正面から怒鳴りつ…

仮面ライダー鎧武とハーロックのブルーミステリーについて

あっという間にカテゴリーにハーロックが復活してしもうた。(笑)さて、今日はおうちでゆっくり。 なんだかここ最近、とっても忙しくて疲れたので、おうちで鋭気を養いましょう。で、朝、ゆきちゃん(久保田悠来)が出るというので、「仮面ライダー鎧武」を…

嵐の夜の晩餐会

久々にカテゴリーからハーロックが消えた日。(笑)今日は夜から台風が接近して嵐になるというのに、のこのこと栄に出て晩餐の宴です。 N○K名古屋の方々との会食なんです。 招待されたお店は、こちら。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗…

魔地機関長ともあろう者が、まだ目が覚めんのか!

タイトルは、井上ハーロックが魔地機関長に重力サーベルを向けて言い放つ言葉。 1978年版アニメのシーンですが、この回、自分の娘だと思いこんだマゾーンをハーロックから守るために、果然とキャプテンに立ちはだかる魔地機関長がマジカッコイイんですよね!…

ウルヴァリンSAMURAI☆

ものすごく疲れる一週間、予定が目白押しのさなか、でも今日が最終というので滑り込みでやっと観てきました。「ウルヴァリンSAMURAI」。 真田広之とヒュー・ジャックマンの共演ということで、ものすごく楽しみにしてたんだけど……。 うわあ、面白くなかったー…

虹の朝

昨夜から今朝にかけて、大型の台風が日本列島を直撃し、東海地方も暴風雨の夜でした。 でも、一夜明けて、カーテンを開けたら嵐は過ぎ去り、なんと見たこともないほど大きな虹が!! びっくり!! 慌てて一眼レフとスマホで撮りました。(一眼レフの写真は後…

コラ!!

昨日は午前中に新幹線で東京へ帰省し、竹橋の国立近代美術館で「竹内栖鳳展」を観てきました。 重要文化財「斑猫」は、いつ観てもいいですね〜。私は山種美術館を、この一作品あるがためだけに肩入れしております。(笑)で、今日は、午後から母校の同窓会で…

アルカディア号は夜明けの艦……☆

もう「ウルヴァリン」はあきらめるしかないかも。 やっぱり観に行けなかった……未だ、劇場へ行けそうもないスケジュールと脳内ハーロック萌えです。困ったものだー。土日なんてドコ吹く風でお仕事絶賛邁進中☆ 実家から名古屋にやってきた元気な父のお世話で、…

跡部様、お誕生日、おめでとうございます☆

急に実家の父が名古屋に来て、私のマンションに数日間滞在することになったので、そのお世話でいろいろあたふたしているうちに、今年の跡部様のお誕生日が過ぎてしまいました!それでも、しっかりお祝いさせていただきます。 跡部様、お誕生日、おめでとうご…

おじいさま萌えが激しくて(笑)

あまりにもカテゴリーがハーロックオンリーになってしまったので、ちょっと「おうち時間」も入れてみましたよ。 まだまだ残暑が厳しい名古屋ですが、朝夕はさすがに寒いくらいになってきています。 優雅なお茶の時間♪ 秋は紅茶が美味しい季節ですね。さて、…