新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

柴又帝釈天

またまた今日もいいお天気です。 昨日は雨だったので、道は濡れていますが、お日様があったかい。小春日和です。今日はぶらりと、柴又あたりに散策に行きました。 詳しくは、後ほど、お散歩日記の方にUPしますね。 柴又でケロリンのコップまでお買い物でき…

横浜遠征

今日もとてもよい天気☆ 今日は、横浜国立大学まで、研究会で遠征です。 総武横須賀線快速で、お友達と一気に大東京を東西に突っ切ります。(笑)横浜駅まで出ますと、そこからタクシーで横国大まで約10分。けっこう遠いし、すごい坂。 横国大は、ザ・国立と…

ヒーローな研究会

仕事疲れが溜まっている中、今日は夕方から秋葉原で、ヒーローを研究する会(笑)に出席してきました☆ 昼間は実家でのんびり過ごして、17時頃からのんびり秋葉原へ。研究会の会場は、居酒屋さんです。http://r.gnavi.co.jp/g469918/なかなか美味しかったし、…

クリスマスコンサート☆

いよいよ2014年も終わりの気配が満ちてきた、クリスマス当日であります。 朝からよいお天気で、今日はこれから守山小劇場にてクリスマスコンサートです。 このコンサートで、教え子さんが舞台を踏むので、私は朝9:30開始のゲネプロから参加しました。 早…

大雪降ってビックリ

昨日は起きてみたら、一面真っ白な銀世界でビックリ! 12月の中旬に23センチも雪が積もるなんて、名古屋ではひどくめずらしいことです。 路面凍結がひたすら恐怖ですが、出勤しないわけにはいかないので、おっかなびっくり、がんばって職場へ向かいまし…

とろろとスマホな日々

先週の水曜日の忘年会は、とろろ、でした。(笑) とろろや 小幡店ジャンル:麦とろ住所: 名古屋市守山区小幡1-10-22このお店を含むブログを見る | (写真提供:角昌・店主の食べ歩き。 かすカレーうどん・かすうどん)とろろや 小幡店をぐるなびで見る | 守…

あい、らぶ、まい、すいーとおふぃす☆

またまた名古屋に戻っております。(笑) 一昨日の東京出張から帰って来て、お仕事に精を出しております。 季節はもう冬・・・寒い・・・。 でも、職場の森は赤く色づいて、美しい景色となり、まるで外国の風景のようです。今回、なんだかしみじみ思ったのだ…

ごたまぜ日記(笑)

一週間が終わった・・・。 今、日付変更線を越えたとこ。(笑) 真夜中です。新鮮な12月6日です。ここ一週間も忙しかったー。 土曜日全滅に加え、金曜日に非常勤で市民講座を受け持っていました。会議もわんさかありました。 そして、明日から帰省も兼ねての…

一生ものの相棒がやってきました☆

忙しくて(今月の土曜日はすべてお仕事で全滅///)、うわあ、今日で11月も終わりですよ〜。 と言いつつ、今月はなんだか長く感じたなあ・・・。 土曜日がすべてお仕事デーだったせいかなあ? 会議もやたら多かったし・・・。なんだかとってもくたびれちゃ…

エクスペンダブルズ3、観てきた!(ネタバレちょっとあるよ〜)

東海道往復はもはや日常茶飯事、本日は名古屋に舞い戻っております私ですが、帰名と共にお仕事がどっさりで、このままですと見逃してしまうーという危機感に煽られたので、疲れた体にむち打ち(笑)、とっととレイトショーで観て参りました! バーニー(シル…

キリコな日

学会を無事に終えた安心感で、今朝はとっても寝坊した。(笑) 実家でぬくぬく、いい気持ちで過ごしております。で、のんびりとお昼ご飯を食べてから、今日は汐留へ、デ・キリコ展を観に行ってきました☆ メトロで新橋駅まで行き、そこから徒歩5分程度のパナ…

挿絵の学会☆

11月に入ってから、全然更新がなくてごめんなさい状態でしたね。 実は、本日、成蹊大学で開催された某昭和文学会の運営でけっこう気を遣っていましたので、勢い、こちらがご無沙汰になってしまいました。 私は昨日、新幹線で例のごとく実家に帰省し、本日…

万年筆、ふたたび!

またまた、やってしまったーーーー///お買い物というのは、じっくり考えて買う類のものと、一目惚れを信じて買う類のものがありますが、今回はマジ一目惚れの方。 先日、行きつけの万年筆ショップに行った際、目にした品です。 ペリカンの限定品!! スーベ…

ハーロック・デートと乱歩イベント

昨日から急遽、実家に帰省しております。(笑) 今日は、二連チャンで予定のある日。どちらも池袋での予定です。まずは、午前11時から、池袋のカラオケルームで、ブログ友だちの方と楽しいハーロック・デート☆ 以前、8月にもご一緒した方で、秋のハーロッ…

名古屋の浅草、大須観音

昨夜まで大雨でしたが、今朝は拭ったような良い天気☆ 教え子さん達をつれて、今日は名古屋の浅草と称される、大須観音へフィールドワークです。 境内にはお約束で鳩がいっぱい。 大須観音は真福寺とも呼ばれ、日本最古の「古事記」写本(真福寺本と呼ばれる…

発熱しながら(笑)

またやってしまった・・・。ここんとこ数日、どうもフラフラするなあ、栄養不足かなあ、でも食欲ないなあ、なんだか関節が痛いなあ、とか思っていたら、なんと39度近い発熱していたのでした! 笑い事じゃないよ/// 私はどうも、発熱していても自覚が持てな…

天使の日☆

台風は近づいておりますが、秋晴れの、たいへん爽やかな一日となりました。 今日は天使の日。跡部様、お誕生日、おめでとうございます☆いついつまでも、永遠の氷帝キングでいらっしゃいます。 大好き///さて、本日はこれからメタモンな研究会。(笑) 行って…

ハロウィンの季節となりました☆

世間は、あっという間にハロウィンの季節になってまいりました。 が、名古屋あっつい!!!! 先週の9月末からずっと、名古屋は30度近い気温だよ、どーなってんのコレ?? たまらん。。。 ぐたっ。。。はてさて、そんな中でもがんばってお仕事中なのであ…

オカルト研究会

昨夜は尼ヶ坂で恐怖の一夜(笑)を過ごした、その翌日の本日は、今度は職場でアカデミズム〜なオカルト研究会なのでした! まったく私もよくやるなー。15時から大阪大学の先生をお迎えして、魯迅の弟・周作人による怪異言説の紹介と分析。中国の知識人エリ…

名古屋のオカルトな夜会

生きているのか死んでいるのかと問われれば、生きております!!(笑) 忙しくて、ココに来るのもやっとでした、ごめんなさい・・・で、何をやっていたのかと言いますと、この日は夜に、名古屋オカルトディナーといった感の会合をしておったのでした☆夏休み…

金田一少年が想定外に・・・(笑)

ひゃあ、夏休み明けしたとたんに、怒濤の勢いで仕事仕事仕事〜論文論文論文〜///ということで、ひた走っているうちに、季節はもうすっかり秋となってしまいました。 暦って凄いですね、あんなに天変地異のような猛暑の日々も、暦通りに秋が来るなんて。で、…

夏休み最後のランチ & 愛しのアスカ

9月上旬は、夏休みらしい日々だったなあ、と、早くも感慨にふけりはじめております。(笑) 私は明日、名古屋に戻る予定なので、今日は夏休み最後のランチを市川市にあるコルトンプラザで。私の一家は転勤族で、東京もいろんな場所を転々としました。で、十…

葛西臨海公園とスーパームーン

夏休みもそろそろ終盤・・・寂しい。。。今は〜もう〜秋〜、誰もいない〜海〜♪ なーんて気分を味わいたくて、今日は葛西臨海公園に遊びに行ってきました☆実家からは東京ディズニーランドも葛西臨海公園もけっこうご近所なので、よく行くのですが、ああ、やっ…

国立国会図書館

連日、夏休みモードですので、本日はちょっとお勉強モードに切り替えます。(笑)永田町の国立国会図書館へ行ってきました。 ここは、学生時代、アルバイトで働いてた懐かしい場所。知った顔は、もうさすがにいないけれど、古巣という感じがします。デジタル…

ジオラマ万歳!

今日は、朝から小雨もようなのですが、一度行ってみたかった巣鴨のジオラマ専門店へGO! 私は昔からジオラマに惹かれる質で、以前はサイトでシムピープルなんぞという、PC上で動かせるジオラマゲームみたいなのにハマってた。 でも、最近は、実物のジオラマ…

神保町日和

連日のおでかけモードでございます♪本日は、本の刊行のため、出版社の方と神保町で待ち合わせ。 三省堂書店の一階で合流して、ランチョンでランチをしながら契約書を結びました。 ランチョンは、神保町の老舗レストラン。庶民的な食堂で、ビールとオムライス…

千葉にアンデルセン公園とは!?

昨日の萌えデートに燃え尽きたかと思われましたが、さすがは夏休み、まだまだ元気です! ということで、本日は、千葉県船橋市にあるアンデルセン公園に行ってきました☆ふなっしーですっかり有名な船橋市ですが(笑)、なんと、アンデルセンとも所縁があるん…

丸ビルでフカヒレ & 松本零士展

今日は雨。 昨日の萌えデートの名残もひとしおのなか、東京駅の丸ビルへランチに出かけました☆大手町がファッショナブルなビル群となって、地下街も整備された昨今、実家からメトロで直通のこの街は、目下、帰省した私のメインな遊び場所です。 丸善も来てる…

ハーロック萌えデート☆

昨日、神谷バーで気絶しかけたので、今日はちょっと体調が心配。 ということで、重なっていた研究会のうち、一個をお休みして、そして、夜はこのブログでいつもハーロック萌えでコメントくださっている方と楽しいオフ会を渋谷で決行しました♪18時に渋谷7…

池波正太郎を勝手に偲ぶ会(笑)

昨日、再び新幹線に飛び乗り、実家に帰省。忙しい今夏です。 しかし、名古屋だからできることですね。これがもう少し遠く、たとえば京都まで行っちゃうと、東京への帰省をこんなに頻繁にはできなくなるのだろうなー。で、本日は、明治大学の某兄さんと一緒に…