新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虹を見た!

つかの間の春休みも終わり、昨日、名古屋へ戻りました。東京は春の嵐で雨でしたが、小田原あたりを過ぎた頃から天気は回復。重たい灰色の雲が切れて、雨上がりの拭ったように青い空と輝かしい太陽が顔を覗かせました。 東海道新幹線の車窓をぼんやり眺めてい…

おばけの会♪ & 白澤様感想♪

昨日は、明治大学でお化けの研究会がありました。(笑) まじめにお化けやオカルトを研究し尽くすこの会も、はや3年目。今回も、西から東から、様々な専門家の顔ぶれが揃い、大変な盛況でした〜。そしてっ、「鬼灯の冷徹」録画、見ましたぞ! 白澤様がいー…

小石川植物園にて

今日もぽかぽか、春の陽気です。 どんなに天変地異が起こっても、暑さ寒さも彼岸まで、暦通りに季節が巡ってくるのは不思議なものですね〜。で、そんな春の陽気に誘われて、新虎ノ門が再開発されてオシャレに生まれ変わったというので、ちょっと見に行くこと…

泉鏡花と深川

今日は泉鏡花の研究会に飛び入り参加させていただき、一緒に『深川浅景』の舞台・深川を散策しました。 朝方は雨が降っていましたが、昼過ぎには小雨になり、研究会が始まる頃には止んでいたあたり、やはり私は最強の曇り女らしいです。(笑)古石場文化セン…

船橋デート

これで連チャンのおでかけですが、今日は船橋にて、二件のデートです。 一件目は、出版社さんとの編集打ち合わせ。無事に刊行されるといいなあ。 二件目は、夕方18時半から、大学院時代からの友人との久々の会食デート! 友人はこのたび津田沼に職場が決ま…

横須賀の春

昨日の研究会は二件ともたいへん興味深く、盛り上がって終わりました〜☆ しかし、懇親会にて、隣席の先生から知らないうちにワインを次々注がれたらしく、二日酔いが。(笑)そんな明くる日の今日、春を探しに横須賀まで出かけてまいりました。 詳しくは旅ブ…

来週、白澤様の第三の目!!

私は、またまた昨日から東京の実家に帰省中。(笑) 昨日は新幹線で東京駅について、そのまま打ち合わせ会議に出席。 今日は、都内で別件の研究会を二つ、連続でこなします。ふー。ところで、来週、「鬼灯の冷徹」で白澤様の第三の目がいよいよお披露目の回…

相棒12の最終回とか☆

昨日、相棒12の最終回を見ました。 総じてちょっとレベルの下がった感のする今季にしては、良い出来の回だったのではないでしょうか。さすが最終回だけあって、力が入っていたのかもしれませんが、成功の要因は、やはり……小野田官房長! 官房長!!官房長!…

別れの季節

金沢〜福井の調査旅行から、昨日無事に帰還しました。 金沢にはもう何度も行っているけれど、今回訪れた福井は東尋坊くらいしか行ったことがなかったので、いろいろ発見がありました。 詳しくは、旅ブログの方に後日画像と一緒にUPしますので、お楽しみに☆…

書斎って素敵

一昨日から名古屋にいったん戻っております。昨日は職場で、お世話になっている非常勤の皆様のご接待。いつも快くご協力いただいているので、御礼をば。 例年より料理がレベルアップしていた。(笑) ウニとか、あった!vvで、今日は在宅して、積ん読状態だ…

忍者と挿絵と串揚げの日

今日はいきなり16℃とかいう日和になりました東京。でも、少し風は冷たかった。新宿の工学院大学で開催された研究会に参加。ごく少数(♀は私一人。笑)で、水木しげると白土三平の忍者漫画の比較論やら、信濃の歩き巫女の実証的研究やらをケンケンガクガク…

アニメDON観た☆

夕べ録画しておいたアニメDON、今朝確認しましたぞ。 跡部様と森永コラボ☆ 社員の方がちゃんと「ご生誕」なんて敬語を使ってくれて、嬉しいですね♪ 跡部様、おめでとうございます/// 最近テレビ出演が多くてらっしゃるなー。まだまだ寒い今日この頃。実家…

「鬼灯の冷徹」アニメ第9回感想

昨日、7日の「鬼灯の冷徹」アニメ、録画してたのを観てから新幹線に乗り、実家に帰省しました。(笑) いやあ、今回の「鬼灯の冷徹」、白澤様ファンには超美味しい、永久保存版の回になりましたねー。女遊びの果ての朝、思いっきりグロッキーになってる白澤…

ワシントン大学からお客様

今日は、職場にワシントン大学の先生をお招きして講演していただくイベント日です。 なんだかひどく寒くて、午後にはちらほら風花が舞うような天気でしたが、講演はとても面白かった!ワシントン大学からいらした先生は、日本近代文学をご研究で、日本語もお…

きゃら〜めるう〜、てん〜ごくう〜♪

ヤバイ! 頭の中を、『鬼灯の冷徹』のピーチマキちゃんのお歌がエンドレスエンドです!! この唄、イイヨ☆ 間奏もカッコイイし、最高ダヨ☆ 嗚呼、カラオケで謳いたい///巷では、すっかり『鬼灯の冷徹』の知名度がUPして嬉しい限りで、白澤様人気もパワーア…

雛祭りなハーロック?(笑) そこはやっぱり……白澤様か?(笑)

いよいよ3月となりましたあ!私は食材宅配サービスを利用してるんだけど、今週は雛祭り用の食材を注文しちゃったヨ♪ 白酒ならぬ甘酒でしょ、柿の葉寿司でしょ、菱餅でしょ♪雛祭りといえば、女の子のお祭りですが、久々のハーロック語りいきましょうか?(笑…