新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オカルト研究会

昨夜は尼ヶ坂で恐怖の一夜(笑)を過ごした、その翌日の本日は、今度は職場でアカデミズム〜なオカルト研究会なのでした! まったく私もよくやるなー。15時から大阪大学の先生をお迎えして、魯迅の弟・周作人による怪異言説の紹介と分析。中国の知識人エリ…

名古屋のオカルトな夜会

生きているのか死んでいるのかと問われれば、生きております!!(笑) 忙しくて、ココに来るのもやっとでした、ごめんなさい・・・で、何をやっていたのかと言いますと、この日は夜に、名古屋オカルトディナーといった感の会合をしておったのでした☆夏休み…

金田一少年が想定外に・・・(笑)

ひゃあ、夏休み明けしたとたんに、怒濤の勢いで仕事仕事仕事〜論文論文論文〜///ということで、ひた走っているうちに、季節はもうすっかり秋となってしまいました。 暦って凄いですね、あんなに天変地異のような猛暑の日々も、暦通りに秋が来るなんて。で、…

夏休み最後のランチ & 愛しのアスカ

9月上旬は、夏休みらしい日々だったなあ、と、早くも感慨にふけりはじめております。(笑) 私は明日、名古屋に戻る予定なので、今日は夏休み最後のランチを市川市にあるコルトンプラザで。私の一家は転勤族で、東京もいろんな場所を転々としました。で、十…

葛西臨海公園とスーパームーン

夏休みもそろそろ終盤・・・寂しい。。。今は〜もう〜秋〜、誰もいない〜海〜♪ なーんて気分を味わいたくて、今日は葛西臨海公園に遊びに行ってきました☆実家からは東京ディズニーランドも葛西臨海公園もけっこうご近所なので、よく行くのですが、ああ、やっ…

国立国会図書館

連日、夏休みモードですので、本日はちょっとお勉強モードに切り替えます。(笑)永田町の国立国会図書館へ行ってきました。 ここは、学生時代、アルバイトで働いてた懐かしい場所。知った顔は、もうさすがにいないけれど、古巣という感じがします。デジタル…

ジオラマ万歳!

今日は、朝から小雨もようなのですが、一度行ってみたかった巣鴨のジオラマ専門店へGO! 私は昔からジオラマに惹かれる質で、以前はサイトでシムピープルなんぞという、PC上で動かせるジオラマゲームみたいなのにハマってた。 でも、最近は、実物のジオラマ…

神保町日和

連日のおでかけモードでございます♪本日は、本の刊行のため、出版社の方と神保町で待ち合わせ。 三省堂書店の一階で合流して、ランチョンでランチをしながら契約書を結びました。 ランチョンは、神保町の老舗レストラン。庶民的な食堂で、ビールとオムライス…

千葉にアンデルセン公園とは!?

昨日の萌えデートに燃え尽きたかと思われましたが、さすがは夏休み、まだまだ元気です! ということで、本日は、千葉県船橋市にあるアンデルセン公園に行ってきました☆ふなっしーですっかり有名な船橋市ですが(笑)、なんと、アンデルセンとも所縁があるん…

丸ビルでフカヒレ & 松本零士展

今日は雨。 昨日の萌えデートの名残もひとしおのなか、東京駅の丸ビルへランチに出かけました☆大手町がファッショナブルなビル群となって、地下街も整備された昨今、実家からメトロで直通のこの街は、目下、帰省した私のメインな遊び場所です。 丸善も来てる…