新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

海外アルバムの対訳について

昨日、追記を書くといいながら、テレビでドラマ『黒蜥蜴』を見ながら赤ワイン飲んでたら、そのまま寝てしまった/// 失礼しました〜。 でも、もうマザー・テレサの言葉がすべてを説明していて、これ以上何も付け加えるべき言葉はないですよね。ところで、スー…

すべては愛のために

もし過(あやま)ちを犯すことになるのだとしても、それは、愛が原因であることを望みます。上は、マザー・テレサのたいへん有名な言葉ですが――これほど天使カスティエルにふさわしい言葉はないですよね・・・。メタトロン曰く、「たった一人の人間の男のた…

24時間365日、自分の時間☆

もうあと一週間ほどで、冬休み・・・とはいえ、この最後の一週間がなかなか忙しいわけでして。(笑)でも、よく晴れた青空のもと、あたたかいダウンコートを着て通う職場は、とっても美しい。今週はクリスマス・イベントが目白押しで、ただでさえ美しい環境…

軽くて小さいことは、良いことだ☆

東京出張から戻って一夜明け、職場へ出勤しますと、大きな包みが届いていました。 先日ネット購入した、例の濱野のエナメル革バッグ(黒)! 早速開けてみたら――か、軽い!!(驚愕)馬革って、やっぱ本当に軽いんですね〜。 先日買ったダコダのリュックも馬…

東海道四谷怪談!

昨日13日は、早稲田大学で昭和文学会に出席してきました。 なぜかこの学会は必ず雨が降るというジンクスどおり、雨だった。(笑) 足元の悪い中でしたが、けっこう集客がありまして、私も風邪薬のみながら一日働きました〜。お疲れ様☆さて、その翌日の今日…

風邪が治らんのお〜///

うーん、風邪がなかなか・・・。昨日、新幹線で帰省したのですが、大雨一過の東京は20度以上という異常気温で、体調管理がままならぬ感じです。。。 夜になると、風邪が冷たいしね。夕べ、実家のベッドで寝ていた頃から、たぶん風邪と疲労のせいだと思うんだ…

忘年会☆

本日は、職場の忘年会の日です。 会議の後、そのまま忘年会の会場へ三々五々集合ということで、夕刻、同僚達と電車に乗り、栄に出ました。 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23002222/ 「割烹みどり」という、フグ料理の老舗です。 やっぱり冬はフグ…

お熱が出たよ〜、天使様///

あわわ、ほんとに風邪引いちゃった/// お熱が出たっぽいよ、助けて天使様、なんてね///で、昨日は日曜日でしたが、そんな状態だったので一日おとなしくしていました。お外は曇りで寒かったし、ちょうどいいやね。お薬飲んで、ぽけらあ〜としながら、ネットサ…

007、観てきたよ〜☆

すべて世はこともなし、といった真理でしょうか。 少しメンタル的に落ちていた最近で、今日は朝9:30から出勤してお仕事の日。熱っぽくてダルくて、しんどい思いをしながら出勤したのですけど、いざ職場に着いてお仕事を皆と一緒に取り組んだら、あ〜ら不…

クリスマス・シーズン☆ 追記・リュック!!

12月となりました。 今年も、ものすごい早さで過ぎ去っていこうとしているように感じます。 ま、仕事がバタバタしているからなんだろうけれど。(笑)なんとなく、疲れちゃったなー。 珍しく、すこ〜〜しばかり、トーンダウンしている今週です。 そんな時…

一区切り、つきました☆

26日に、大事な用件があって母校に参上するため、25日仕事を終えてそのまま新幹線に飛び乗り、実家に帰省。 そして迎えた26日、スーツ姿になって、緊張しながら母校の門をくぐり臨んだわけですが、無事難関を突破し、期待していた殊勲を手にすることができま…

今年買って良かったモノ・パート2

あー、焦った焦った/// 夕べは、ほんと、焦りました。何の話かというと、またもや土屋鞄です、ハイ。(笑) すっかりこのお店の虜になってしまった私は(世間にはそういう人が多いようですが。まあ、土屋鞄にかぎらず、革製品って大人になると妙にそそられる…

今年買って良かったモノ

今週の「はてなダイアリー」のお題は、「今年買って良かったモノ」だそうです。 ということで、私も挑戦してみようかなvvというのも、本日午前中、ついに届いたのです!! 土屋鞄のアーバンブリーフ!! アンティーク・ボルドーが!! はわわわわわ〜/// ど…

飛び降りた!

夕べ、清水の舞台から飛び降りました・・・って、何の話かというと、一ヶ月早いですが自分へのクリスマスプレゼントです。 日頃、ココにはふわふわ、おちゃらけな話題しか書かないポリシーなので(笑)、現実もさぞやいい加減に生きているのだろうと思われが…

今夜・・・

清水の舞台から飛び降りる、かも、しれなひ・・・/// わはー、どないしょ///

風邪引きサンとなりましたので

昨日は、朝一番から職場で大仕事でした。 これから年明け3月上旬まで、いよいよ緊張のシーズンが始まります。役職柄、気を張る季節の到来ですね。。。 あいにくの雨でしたが、それでも土砂降りではなかったので、ま、いっか。夕方には終了して、ラボに戻っ…

13日の金曜日だよ〜(笑)

今日は13日の金曜日です。(笑) だからなんだってわけでもないんですが。午前中、名古屋駅に出まして、ロンドン旅行で余らせたポンド札を名鉄百貨店メンズ館の地下一階にあるトラベレックスで日本円に両替してきました。 ぐずぐずしてると、お得な両替期…

名古屋の夜は更けて・・・///

今日は、19:00から、馴染みの出版社さんと近在の同業者さんと、三人(♂2名、♀1名)でディナーの日です。 会議が遅くまでかかるかと思ったのですが、案外迅速に終わったので、余裕で栄につきまして、ラシックの8Fにあるイタリアンレストランの「ダノイ」…

怒濤の秋襲来!!

先月のハロウィン前夜あたりから今日まで、怒濤の過密スケジュールで、さすがに体力バテバテです・・・。10月29日は、職場の図書館で鉄道オタクの愉快な同僚さんのトークイベント♪ 10月30日〜11月1日は、学習院女子大学で開催された国際研究集会…

名古屋オカルトスポット巡り☆

本日は、朝からどんよりとした曇り日でしたが、職場の企画した「名古屋オカルトスポット巡り☆」に引率者として参加しました。 企画が企画なので、こういう曇天の方が気分が出て良いのかも。(笑)朝9時半という早い時刻に、熱田神宮の正門(南門)に集合し…

キーケース新調 & 手作りおやつ

昨日のお祭りの疲れを癒すべく、今日は一日在宅。 とってもいいお天気だから、本当はお外に遊びに行った方がいいんだけれど、今週は会議みっちりの予定だし、週末は学会兼ねての帰省だし、この先ちょっと忙しくなりそうなので、今日は体を休めとくことにしま…

職場の秋の大祭☆

本日は、朝9時半から、職場で秋の大祭が行われました。 私も朝一から15時半まで参加いたしました。お天気も素晴らしくて、外来者が例年より多かった。職場内のあちこちにある芝生では、親子連れがピクニック気分でたくさん遊びにきていたしネ♪ 屋台もいっ…

009vsデビルマン!!

少し体調を崩しているものの、万事恙なく平和な日々を過ごしております今日この頃。 今年は名古屋にも秋がある!――って、何の話かというと、去年はもの凄く暑い夏が終わったと思ったら、即寒くなって冬到来、秋がめちゃめちゃ短かった気がするんだけど、今年…

日曜日は安息日

最近、「日曜日は安息日」という職場のポリシーを、私も実行しようと考えてます・・・ってか、今まで日曜日もなんだかんだ勝手に出勤してたんだけど、さすがに最近はちょっとしんどくなってきた。休める時は体を休めないと、知らない内にオーバーワークにな…

美術館めぐりと図書館めぐり

今日はフリータイムの日ですが、調査の一環で美術館と図書館をめぐりました。 ま、お天気も良いので、お散歩兼ねての楽しい一日でしたが。 秋なので先日新調した深いグリーンのトレンチコートを羽織り、めずらしくフレアースカートなんぞをはいて、ブーツを…

言い忘れた・・・///

昨日、SPNシーズン10鑑賞で言い忘れた大事なことが一つあった――クレアとの絡みのエピソードの最終話、別れのシーン。 何も言わずキャスに抱きつくクレアも良かったですが、その後のクレアとディーンの会話が良い!! クレアからディーンへの最後の言葉――「キ…

ケーキ屋さんになれるかも?vv & SPNシーズン10鑑賞

今日は待ちに待ったサンデー☆ お休み日です♪一生懸命ゲンコーに励んで励んで、なんとか形がみえてきたので、ここらでちょっと小休止。 今日は雨模様だったりするので、一日おうちに籠もって、ブルーレイ鑑賞会にいそしむことにしたのでした〜。 が、その前に…

育てる文房具

今日は、とってもいいお天気☆ 快晴の日は多々あれど、今日はなんだか、特別にいいことがおこりそうな、不思議な気分のする日です。なんだろね?ラボに射し込むお昼のお日様の光が、とってもあたたかくて、気持ちがいい。 私は子供の頃から、こういう、なにか…

きたあああああああ!!!

きたああああああ!!のっけから何かと言いますと、もう届いちゃったのだ――そう、スーパーナチュラル・シーズン10がっ!!発売日の前日に届いたああああ!! アマゾン、グッジョブ♪駄菓子菓子っ、締切迫る原稿がああああっ。 うううう、お仕事優先お仕事優先…

図書館デイズ☆

本日は、職場の図書館で、本に関する取材とインタビューを受けました。 職場の図書館は、最近本当にがんばってて、そうした成果がこうして雑誌に掲載されるのは嬉しいことですね♪ 私でお役に立てれば、こちらも嬉しい限りです。インタビューの後、スタッフの…