新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少し疲れた。。。 & オビ洋書『WILD SPACE』第20章読了で萌え補給!

夏休みではありますが、私の職業は、普段のルーティンからは一応解放されても、このときとばかり原稿締め切りが三つも四つも重なってくる職業なので、今日も実家でおとなしく原稿・・・ちょっと疲れちゃった。。。 実家は大好きで楽しいんだけど、原稿作業は…

ジェダイ三位一体 & 六本木お散歩 & トラベラーズノート東京駅エディション

クワイ=ガンをお迎えしたら絶対やりたいと思っていたポーズを、本日は実行に移しました☆ クワイ=ガン、オビ=ワン、アナキンは、ジェダイ三位一体、聖家族ですので、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画になぞらえて。 わははは、どうです!? いいでしょう~♪…

粕谷一希展 & トラベラーズノート到着 & クワイ=ガン到着

昨日は豊島区立中央図書館に、「中央公論」元編集長だった故・粕谷一希氏の記念展示を見に行き、その足で、中部大学の先生と一緒に粕谷氏の奥様訪問を実行いたしました。もう何年も前に、まだ粕谷氏ご存命の頃、この南池袋のお宅にうかがってインタビューし…

薬膳イタリアンのデイナー & トラベラーズノート & 『山猫は眠らない2』

昨日の夜は、小学館の編集部さん達とご一緒に、銀座の薬膳イタリアンのレストランにてディナー・デートをいたしました☆ 毎回、お誘いいただいて、本当にありがたいことです。 ジャッジョーロ銀座 https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13041337/ イタリ…

メロンパンケーキ、リベンジ☆

今日は、月曜日に休店で食べられなかったメロンパンケーキをリベンジしてきました☆ 西銀座デパートの地下一階にある、カフェ・ブリッヂというお店の看板メニューです。 https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13078422/ お店は昭和テイストが濃ゆ~~い、…

地上波で『タイタンの戦い』見た☆

今日は一日実家にいました~。天気予報では、局地的スコールがあるかもということだったので・・・でも降らなかったがな。(笑) 夏休みとはいえ、原稿締切は変わらずあるので、今日はそのための読書を営々と。名古屋から持参してきた資料の読み込みとか、ね…

銀ブラ行ってきたあ~♪

本日は、快晴。さすがに日差しは暑いですね。そんな中、帰省恒例、銀ブラしてきましたあ♪ 西銀座デパートのカフェ・ブリッヂのメロン・パンケーキを食べに行ったのだけれど、なんと折悪しく西銀座デパートが休館しておりまして!(泣) 仕方なく、近くのTOKY…

帰省完了☆ & 「ほんとにあった怖い話」観た & SWスピンオフ作家と表紙絵について

昨日、無事に東京の実家へ帰省完了☆ 名古屋はピーカンで暑かったけれど、東京は雨で気温が低く湿気がすごいね。厳しい気温差でちょっと体調がお疲れモードになりました。移動するだけでも、体力いるからね。 んで、実家でのんびりしながら、昨夜はテレビで「…

怪談会の夕べでした☆ & オビのスピンオフについて

昨日は夕方から、今池で怪談会を過ごしてまいりました。朝から落ち着かないお天気で、ざっと大雨、からっと晴天、ざっと大雨、からっと晴天・・・この繰り返し。でも、お客さんはなかなか盛況で、登壇者の方々も達者な話芸の持ち主ばかりで、面白かったし、…

チョコミントを克服したい!(笑) & 追記:素敵なアナオビ

昨日は心配していた雨もさほどではなく、夕方18:30から職場の同僚と楽しい女子会ディナー・デートを決行いたしました! お店は大曽根駅前のイタリアン~♪ 「トンガリアーノ大曽根店」というお店でした。 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23048419/ …

物欲が凄まじい!(笑)

女の子の日になったからか、ストレスが知らないうちにたまっているのか、夏休みなのに東京へ帰省できない(来週から帰省)ためなのか、なんなのかわからんのですが、物欲が凄い!!vv まず、最近CDプレーヤーの調子が悪いので、コンパクトで可愛いお値段の(…

お盆の読書にブックカバー & オビ洋書『WILD SPACE』第19章読了

お盆休みとなりました~。 例年ならば、職場のフェスが終わった翌日に新幹線で東京へ夏休み帰省するスケジュールですが、今年は18日に名古屋でお仕事があるため、今週一週間はまだこちらに滞在中。 昼は暑いですが、立秋を過ぎたころから風が本当に涼しくな…

モン・サン・ミッシェル~/// & オビ洋書ちょっぴり情報

昨日は職場のフェス第二弾で、朝9:30~午後15:30までみっちり出勤でした。しかし、お昼頃にものすごいスコールとなり、そしてまた晴れて、しかし17:00くらいにまたもやスコールで土砂降りのゲリラ豪雨という、落ち着かないお天気だったのでした。その割りに…

映画『ザ・マミー』観た☆(ちょびっとネタバレ) & リュックのお買い物☆

猛暑が戻ってまいりました、名古屋。(笑) でもまた明日あたり雨になりそう? 明日は職場のフェス第2弾があるんだけど・・・。 で、昨日は充実した講座の後、ミッドランドスクエアシネマに行って、映画『ザ・マミー』を観てきました。レイトショーだったけ…

暦の上では立秋・・・& 追記

私の体調のせいではないと思いますが、昨夜から今朝にかけて、急に涼しい風が吹き、まさに暦の上では立秋を過ぎ、「涼風至」どおりの気候となりました、名古屋。 おかげで、昨夜は一晩中クーラーをつけないで寝れた! これはありがたかった! 夕飯も食欲が出…

ブログを移行してみました。

(ブログを移行してみました。テストも含めて書いてみます。支障なければ、これからこちらで引き続き「たまんにっき」を綴ってまいります。) 一昨日は品川の立正大学にて研究会でした。 いつもの仲間達との和気藹々の、しかして濃ゆい研究会で、議題は「第…

明日も明後日も出張〜☆ ジェダイみたいな日常(笑)

奈良神戸の旅行の疲れも癒えないうちに、もう明日は東京、明後日は京都出張と、予定は目白押しで、まるでちっともコルサントへ戻れないジェダイのような日常ですvv今日もこれから、東京出張の準備です。 オビ=ワン妄想も、オビ洋書も、某所へUPも週明けま…

夏のプチ旅行☆ 奈良から神戸へ、芸術の旅☆

本日は、職場の教え子さん達と同僚さんとで、奈良と神戸をハシゴするという、猛烈研修旅行です。(笑) 午前中に奈良国立博物館、午後は神戸へ向かって兵庫県立美術館へ、という、この猛暑のさなかの強行突破、ジェダイに優るとも劣らない(?)ミッションで…