新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『豆腐屋直次郎の裏の顔』 & フルーツ・ソーダ水

ショーケンの逝去に、我ながら驚くほどの衝撃を受けたらしく、メンタルもフィジカルもここ二日ほどダウンしてしまひましたvv まあ、新年度スタート鬱というのもあるのかもしれませんが、それに加え、今まで乱調気味だった女の子の日まで突然来たのは、これは…

さらば、傷だらけの天使・・・(涙)

ショーケン・・・。 昭和を代表する名優として、尊敬しておりました。独特の間の取り方、個性的なセリフ回し、リアリティを生み出す視線の演技の卓越さ、シルエットのカッコよさ。昭和の無頼派の名にもっともふさわしい俳優さんだったと思います。 淋しいで…

神楽坂の肉寿司 & お彼岸の多磨霊園

昨日(25日)は、15:00から早稲田駅近くの或る出版社さんで、会議と出版の打ち合わせを行い、その後、神楽坂へ歩いて向かいまして、このたび学会賞をお取りになられた新進気鋭の方の祝賀会に出席いたしました☆ 夕方の神楽坂は、平日ですが春休みのせいか、け…

春の初詣 & 天使は永遠に

本日はうらうらとお天気も良く、少し北風が冷たいですが、絶好のお散歩日和でしたので、家族と初詣に行ってきました。「え?」と思われるかもしれませんが、昨年末から年明けにかけて仙台の伯母が倒れたりなんだりで、今年は中山法華経寺以外のところへ初詣…

ホットイのクワイ=ガン & 『MIB インターナショナル』予告見た

凄いなあ!! ホットイさんから、ついにクワイ=ガンが発売されるんだってね!! はあ、さすがの再現力、ハンパないっすね~♪ ホットイさんはアナキンもオビ=ワンも素敵に美しい造形ですから、これでクワイが加わったら最強ですよね。お高いので、なかなか…

『翔んで埼玉』観た & 「伏見はなな」万年筆 & モレスキンにがっかり

本日はとっても暖かい・・・というか、生暖かい気温の東京でしたね。予告通り、観てきましたよ、『翔んで埼玉』。 なんと父が観たいというので(笑)、父娘で鑑賞してきましたヨ♪ 一番笑えたのは、エンディング曲だったかな、という気はするものの、関東圏の…

映画『キャプテン・マーベル』感想(ネタバレうっすら有り)

ということで(?)、帰省二日目ですが、先日の謝恩会後にハシゴで観た映画『キャプテン・マーベル』の感想を、早速いきたいと思います☆ と、その前に、映画鑑賞の直前に中途半端に時間があったので、ミッドランドビル4Fでお茶してました、その画像もUP☆ 形…

年度末セレモニー、無事終了 & 実家へ帰省完了☆

ふう、怒濤の年度末行事がひとまず終了いたしました~。はあ、お疲れ様でした~。 順を追って振り返ってみますと、17日(日)は朝に少し小雪が舞う寒さの中、東京、奈良、広島から集結くださった仲間達と、名古屋駅至近の会議室で研究会☆ その後、17:30から…

映画『グリーンブック』、デブでも美人なアラゴルン(笑) & 万年筆とMDノート

名古屋は先日、夜にみぞれが降ったりして、冬に逆戻りの寒さです。そんな中、いろいろ行事もこなしつつ、昨夜はレイトショーで『グリーンブック』を観てきました! やっとだよ! 花金の夜になっちゃったからか、やっぱ混んでたね~。アカデミー賞を取ると、…

アメリカン・ダイナーな食器 & モレスキン・デビュー & クワオビ新刊まだ?

無事に名古屋に帰還しております。(笑) 通常業務からは解放されているのですが、いろいろと他にやるべき仕事が多々あり、マイペースにワーキングウーマンやっております☆ 今日はよく晴れているけれど、めちゃくちゃ寒い名古屋です。風が強くて冷たい! 昨…

二本立ては疲れる & 『カメラを止めるな!』感想 & アナオビ現パロ

昨日は、研究会参加二本立てのスケジュールでした。13時からは桜上水の日大へ。16時に退席して、その足で九段下へ戻り、専修大学で別の研究会へ出席。そして、懇親会にはなんだかんだで22時半まで参加したのでした。(笑) さすがに体調が心配で、22時半まで…

今日は銀ブラ☆

一昨日の渋谷での会議も無事に終わり、昨日は雨だったので一日実家に引きこもり。そして本日は朝から快晴! 寒いけれど気持ちのいい青空です♪ 絶好のお散歩日和ということで、帰省恒例の銀ブラに行ってまいりました! 私はやっぱり、東京の繁華街では銀座が…

鰻会 & 東京へ帰省

昨日から東京へ帰省出張しております。お仕事や研究会の関係で、このまま日曜日まで実家に滞在です☆ 今月下旬の春休みは例年より短いので、その分、今のうちに帰省しておこうという心積もりもありまして。 ところで、4日(月)は、予定通り職場のヤロウ共(…

アナオビでひな祭り & 今夜は鰻

昨日は雛祭りでしたね♪ 桃の節句、我が家でもやってみました。まずは2日の夜、セブンイレブンの雛祭りプチケーキが凄く可愛かったので☆ オビ「明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪(音痴) 可愛いケーキだな、アナキン。早速ケーキ入刀いくぞ///」 アナ「マ…

七福神勢揃い☆ & 「挑む浮世絵」展 & 栄スペインバルでディナー & 今夜はターザン!

昨日は暖かくて、とても良いお天気でしたね。春近し☆ こないだ買った七福神インクの勢揃い姿を撮りましたので、ご披露いたします。 どうよ、奥さん!!←何がよ?vv いやあ、壮観ですなあ/// はあ、もう眺めてるだけで幸せってもんです。早く使ってみたいよ~…