新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は映画三昧 & ウィーン・フィルでSW曲 & ニコラウスで年越し

いよいよ大晦日となりました。東京は穏やかに晴れています。昨日はちょっと雨が降ったりぐずついた天気でしたが、今日は朝から青空、気持ちがいいですね。 さて、先ほど新聞のテレビ欄を見たら、なんとっ、午後1:00からNHKのBSプレミアムは往年の名画をオン…

銀座で天麩羅、東京駅でレモンケーキ

年の瀬や水の流れと人の身は明日待たるるその宝船。 年末ムードでございますねえ~。東京は少し雲が出てますが、昨日も今日も穏やかな晴天です。暖かい。コートを着て歩くと、汗ばむくらいです。 昨日(28日)は、父上に連れられて、父上の古くからの馴染み…

クリスマスに乱歩♪ & 「メンタリスト」に全集中! & 「箪笥」と「ヤギ男」がアマプラに

メリクリも、なかなか穏やかな晴天のお天気のうちに終了しましたね。今年もチキンとケーキを買いに、24日に家族と近場のデパートに行ったのですが、某ウィルスのせいで家で過ごす人が多くなったせいか、チキンもケーキも長蛇の列。。。 我が家のチキンは手羽…

実家に帰省完了 & 「T-34 ディレクターズカット版」円盤届いた!

本日は、実家に帰省する日です☆ 午前中に緊急な仕事のため、職場に出勤してからでしたので、14時台の新幹線になってしまいました。キャリーケースは引いてあるくのが面倒だったので、マンション近くのコンビニから宅配で実家に送ってしまいました。 富士山が…

紀州出張三日目:勝浦~鳥羽

今日は出張最終日です。晴天が続いて、この日も太陽が拝めました。朝食は7:00に。 ザ・日本の朝食、といった感じですね♪ ご飯を2杯もおかわりしてしまいました! ふだん朝食抜きなのに、旅に出ると食欲が出るようです。 今日は勝浦から特急で鳥羽へ向かいま…

紀州出張二日目:勝浦~串本

紀州出張二日目。今日も晴れ渡った良い天気です。今日は朝早くに、東京から夜行バスで来る同行の研究者さんと合流する予定。朝6:00に起床して身支度し、7:45に新宮駅で無事にランデブー成功です☆ 二人で、そのままローカル線に乗りまして、一路、勝浦へ。 朝…

紀州出張一日目:新宮

本日から、紀州をめぐる二泊三日の出張のスタートです。幸い、お天気にも恵まれて、気分も上々♪ 今回は、資料撮影の作業なので、一眼レフカメラと、カメラを机に水平に固定するスタンドを持参するため、荷物がめちゃんこ嵩張って思いから、天気が悪いと大変…

明日から紀州♪ & また校正激怒案件! 聖母ケノービで浄化。

明日から20日まで、新宮~串本~鳥羽へ出張となります☆ 雪でなくて良かった。出張中は天気がよさそうで、ホッとしています。 ただ、寒いのかそうでもないのか、それがまだ判然としない。まあ1桁台の気温なのでそれなりに寒いだろうが、あんまりモコモコして…

師走の宴 & シヤチルに行ってみた & アマプラに「ブラックシープ」入ってる

うう~~ん、師走進行でいろいろバタバタしてるよ~~~ん(汗汗汗)。それでも、楽しいこともあるので、プラマイ零ではありますが。 過去ログとなりますが、12月13日(日)は、なごや学懇話会の皆様とご一緒に、先月の市政資料館展示成功の打ち合わせを、夜…

スカリー捜査官のフィギュア & アナオビの復活

今日は12:30~17:00まで、ZOOMで学会に参加の日。ここだけの話(?)、対面でなくともZOOM等の遠隔での学会開催は、個人的に私はかなり歓迎だな♪ なんたって楽だもん。パワポ資料なんかも、自分のPCで拡大したりしてじっくり読めるし。それに、あの立食形式…

アマプラに「ロアーズ」が! & 校正締切に激怒! & 「マンイーター」も来てた(笑)

名古屋に戻ってま~~す。旅の余韻もなつかしく、ハッピーにのらくらしている(わけでもないが)日々のさなか、今朝、衝撃の感動が! アマプラに名作「ロアーズ」が来てる!!(大興奮) ROAR/ロアー 発売日: 2018/06/27 メディア: Prime Video 「ROAR」(ロ…

犬吠埼旅行2日目

一夜明けて、またぞろ青空が広がる、素晴らしい天気となりました! 本当に房総はあたたかい。こんなに海の傍だというのに、汗ばむくらいです。今日は昨日より、風もなく穏やか。 朝風呂を楽しんだ後、8時に食堂へ行きまして、素敵にたっぷりとした朝食を。 …

犬吠埼旅行1日目

さあ、今日から一泊二日で、千葉県は犬吠埼へ出張です! 某ウィルスには十分気を付けながら、計3名という少人数で参ります。お天気は快晴! 海に行くには絶好の日和ですね。 午前中のJRしおさい3号に乗車して、一路、銚子駅へまずは向かいます。列車の名…

犬吠埼前夜

本日、東京に帰省しました。帰省前に、自宅マンション最寄り駅のスタバで朝食。 新発売のなんちゃらフラペチーノ(オイ!)と、ストロベリームースケーキ/// 朝からこってりですが、実は10時なんていう時間に起きたので、これはブランチといったところなんで…

エジプト展 & 明日から犬吠埼 & キーファー氏の新ドラマ

明日から千葉県犬吠埼へ出張なので(!)、今日は原稿を一本仕上げてしまいました。軽い巻頭言扱いのエッセイなので、たかをくくっていたのですが、書き出すと「あれもこれも」と欲が出て、話題の交通整理にも時間がかかり、7,000字弱を書くのに結局三時間も…

マイナンバーカード & 無印のマッシャー & 映画「シカゴ7」観た

師走がついにスタートしましたvvv 職場のクリスマスツリーも、点灯式が終了したもよう。 清楚な白いツリーに、某ウィルス終息の祈りをこめて。 んで、月初めの今日は、けっこう忙しかった。 午前中に1本原稿を終わらせて、先方へ送った後、ホッとして昼ごは…

アーモンドアイの有終の美 & ダース・ベイダーとダリア・ニコロディ

おめでとう、アーモンドアイ!!(寿) 第40回ジャパンC、見たかったけど、アフタヌーンティーと被ってて見れなかった。今年のジャパンCは凄いレースでしたね。三冠馬が三頭揃って出場! 今レースで引退決定のアーモンドアイが有終の美を飾りました。本当…

アフタヌーンティー「雪の王女」 & 映画「鬼滅の刃」観た & マッツがジュードの恋人決定だそうで

名古屋に戻ってから、晴天続きで、たいへん気持ちがいいです☆ 東京や実家も楽しいけれど、広々としたプライベート空間や美しい職場環境のある名古屋ライフに戻れるのも嬉しいですね♪ 名古屋のマンションは、なんせ、ほら、先々月からネット環境が有線に加え…

「T-34 完全版」中国版ポスター & 金ローの「ルパン三世」説明に立腹

むっきゃあああ!! 「T-34 完全版」の中国版ポスター、ええどすなあ/// 渋い色合いがセンスをかもしだしておる~~~/// しかも、少尉はともかく、大佐の顔が/// なんでこの顔を持ってきたと思わせるレベルで、優秀///(笑) この渋いネイビーブルーが、大…

覚えているか、ネフェドヴォだよ・・・

今日はネフェドヴォ。ヴォルフの命日。 現パロでは、記憶無しのイェーガーが、なぜか一日ヴォルフを抱きしめて泣きだす日。独組のおうちでは、今日はそんなイェーガーに対して、ヴォルフは抱きしめられたままで過ごすし、ティーリケはあたたかいマシュマロ入…

ビュフェ展と宇宙展 & そろそろ「T-34 DC版」円盤発売

連休明けとなりまして、昨日そして今日と美術館巡りをしてまいりました♪ あいにくの雨模様の天気でしたが、その方がかえって人出が少なくていいかもと前向きに(笑)。 昨日(24日)は、渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムに、ベルナール・ビュフェ展を観に行っ…

芸術の秋、美術館情報

3連休だというのに、東京は感染急増だとかで、あんまりお外に出ない方がいい雰囲気。それでも観光スポットはかなりの人出だというので、人混み大嫌いな私は、連休中はおとなしくおうちに引っ込んでた方がよさそうvv ということで、昨日は20:00~23:30という…

スパナチュ、ありがとう! & 神保町散歩

海外ドラマ「スーパーナチュラル」も、本日アメリカで最終話を迎えたとか。 私もシーズン4の頃からファンをしておりましたので、感慨深いものがあります。シーズン12あたりで、ちょっと円盤買うのがストップしちゃったけれど、間違いなく私の青春の日々を彩…

浅草散歩 & アマプラ「ドント・ハングアップ」観た & 恐竜に変身する牧師?

とってもいいお日和☆ 青森から実家に帰ってから、頭痛もすぐに治まり、快適です♪ お天気も小春日和で、文字通りのインディアンサマーなので、今日は浅草へお散歩しに行きました。 もう駅に到着した時から、こないだの銀座と同じく、外国人のいないガラガラな…

青森出張四日目

青森出張も、今日で最終日となりました。でも、朝方、ホテルのベッドで凄い頭痛で目が覚めた。。。昨夜、缶ビールは1杯しか飲んでないし、某ウィルスかしらんとびっくりしましたけれど、外の様子を見て原因判明。昨日の昼間はあんなに良いお天気だったのに…

青森出張三日目

青森出張、三日目を迎えました。朝からとてつもなくいい天気! おまけに5時半起床という、とんでもない早起きをしまして、7:00にホテルのロビーで仲間達と合流。そのままみんなでテクテク歩いて、目的地はココ!↓ そう、ここで「のっけ丼」を食べるのだああ…

青森出張二日目

青森出張、二日目となりました~♪ 心配していた雨も夜のうちに止み、朝は曇天で明けました。朝食はホテルの11階のレストランでバイキング。マスクはもちろん、手袋して、ですが。リンゴジュースがこれでもかとばかり(笑)。11階なので、海を見晴るかせて、…

青森出張1日目

本日快晴、いよいよ青森3泊4日の出張旅行です☆ 青森は寒いかなと思って、ニットのワンピースとレギンス、軽いダウンコートというスタイルにしました。アフタヌーンティーリビングのキャリーをゴロゴロ転がして、斜めかけできる土屋嘉鞄のショルダー。今回…

今日は銀ブラ、明日は青森 & アマプラに「狂った一頁」が!

今日は久しぶりに銀ブラしてきました☆ 某ウィルスのせいで、9月中旬~11月上旬の約2か月間、実家に帰省できなかったので、銀座を歩くのも久しぶりでした。 昨日は快晴だったんですが、今日は雲が多くて肌寒い一日でしたね。明日からは私は青森へ出張で、この…

鳥羽の旅ログ

鳥羽旅行、行ってきました~。お仕事で行ったわけですが、お天気にも恵まれ、良い旅でございました。名古屋からは、JR快速みえか近鉄で2時間程度。今回は、行きをJR、帰りを近鉄で、というルートで。 一日目(11月8日)は、11:30に名古屋駅を出発。桑名、四…