新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京脱出 & ニコクラのデート妄想 

昨日の夕方~夜、無事に名古屋へ戻りました。なるべく人の少なそうな時間帯を選んで新幹線に乗ったのですが、東京駅、けっこう人がいましたね。。。名古屋駅もけっこう人がいましたね。。。 しかし、こういう事態になると、実家とは別の地域に職場を持って暮…

アマプラで「ザ・ブルード」観る & グデパパで悲しみの妄想

昨日は、雪やこんこんの東京でしたね。かなりのぼた雪で、ふだん名古屋にいる私にとっては、久々の大雪でした♪ 世間は某ウィルス騒動ですが、おうちでぬくぬく、読書とアマプラ三昧で、楽しいな/// 昨日は、こんな映画を観てました。↓ ザ・ブルード 怒りのメ…

「T-34」ブツ、上げた & 「ハンターキラー」観た(辛口ごめんちゃ。。。)

結局、27日は映画館に行きませんでした。。。一応、家族がいる身ですので、自粛に従いました、あううう。「T-34 IMAX版」は、名古屋に戻ってからかなあ。名古屋近辺だと、豊橋でやってるんだよね。豊橋・・・けっこう遠いぞ(笑)。 ってか、ロックダウンさ…

首都封鎖間近でーす & 上司クラウスの部下懐柔策

おお~、ロックダウンが間近な脅威になってきましたかな。生きている間にそんな体験をするとは、なかなか稀なことかもしれません。いろいろ興味深い事象が起きている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? まあ、この週末はおこもりですな、ちょうど天…

資生堂パーラーで優雅に & ニコラウス妄想 & アマプラで「武器人間」

昨日はチャンポンで飲んだので、今日は二日酔いが心配だったのですが、まるきり頭痛も吐き気もなく、ケロリと起床できました(笑)。 今日もとっても良いお天気でしたので、恒例の銀ブラに出かけました☆ 今、観光客が激減しているから、銀座もやっと落ち着い…

お花見散歩と深酒 & 「T-34」花見酒妄想

結局、なんだかんだで、まだ映画館に行けていないまま、本日(24日)は、研究プロジェクト・チームのメンバーと一緒に、神保町にある小学館へ行ってきました。 小学館本社ビルの玄関です。が、打ち合わせは、この裏にあるセンタービルのオフィスで行いました…

映画ノート & 大佐の笑顔とニコライ攻略について(笑)

帰省一日目。今日は良いお天気でしたが、風が強かったですね~。世間は三連休の最終日ということで、某ウィルス騒動のさなかでも、なかなかの人出だったとか? 私は一日、実家の家事手伝いをしておりましたが。 明日は、体が空くので、「ハーレイクイン」観…

プロジェクト最終段階始動! & 「T-34」お宝映像拝見からのニコクラ妄想

本日、ノルマをおおかた片づけて無事に帰省完了☆ 新幹線の中からは、今日もくっきり富士山が見えました♪ 実は一昨日、そして昨日と、すさまじい頭痛に襲われていましてね。すわや、ついに私も某ウィルスに冒されたのかと、ちょっぴり恐怖してました。が、今…

本日はグデパパ妄想でお届けします☆

そういえば、「魔界探偵ゴーゴリ」で、イケオジなグロー探偵が馬車の中でおもむろに食べていた、ゆで卵にイクラ(?)を載せたヤツ、私も挑戦してみたい。美味しいのかしらん? ロシアの定番料理なんですか?? はあ、お料理したいなあ、ケーキ焼きたいなあ…

お仕事スケジュール & ボルシチ作る大佐

某ウィルスに騒ぐ世相が私のパーソナルスペースにもどんどん浸食してきまして、お仕事が想定外の流れになっていって、非常に困惑しております。 具体的には、今年一つ残っていた某学会のお仕事――そもそも秋の支部大会の準備委員長を担当しているのですが、本…

「魔界探偵ゴーゴリ」観た & 現パロなニコクラ

青森出張、温泉付きのホテルにして良かったな。というのも、昨夜から首から肩にかけてものすごい凝り(だと思う)で、痛くてたまらなくて。これ、温泉付きのホテルじゃないところに泊まっていたら、今頃は首だけじゃなくて全身が疲労筋肉痛でたまらんことに…

少し疲れた? & ニコクラは薔薇戦争

青森から帰還した翌日は、会議、書類作成、面談、書類作成、お仕事メールといったノルマの嵐。その日はまだ旅の興奮が冷めやらぬままに夢中で過ごしたけれど、今日になって疲れが浸み出てきた感じ。軽い頭痛も。明日から雨なので、低気圧のせいだと思います…

青森より無事帰還 & キーファー氏とアルジェント作品

青森出張三日目となる昨日の夕飯は、駅前アーケード街の中ほどにあるお店で、ホタテといくらの紅白丼を食べました☆ 海鮮丼と迷ったんですけどね。ホタテが食べたくて。一日目もホタテ定食だったんだけども(笑)。 んで、その後、駅に戻って、駅ビルの中のレ…

青森出張、前半終了 & 『犯罪「幸運」』『アトラクション 制圧』観た

青森出張三日目に入ったところで、本日、予定より早くノルマが終了したので、意外にも昼間に時間が持てたので、今、ホテルで無料Wi-Fiを使ってココに来てます☆ 8日に新幹線で東京を11:20に出発、東北新幹線でまっすぐ新青森入り。 車窓からは、岩木山かな? …

明日から青森 & 年の功には勝てない(笑)

本日の学会運営会議も終了し、これにて任期終了。この仕事は本当に大変だった。。。それもこれも、今日でオシマイ☆ 綺麗さっぱり、後はもう一つ、学会運営が残っているけれど、今年はだいぶ身体も楽になりそうで嬉しい♪ 某ウィルス騒ぎで送別会はお流れにな…

お仕事一発目終了 & ニコライを救出する大佐、クワオビのパターン

出張一日目のお仕事が終わりました。西日暮里での校正のお仕事ね。今回は人数が多かったので、存外にサクサク済んでよかったです。これで、このお仕事は任期終了! お疲れ様でした! しかし、朝にヨーグルトを食べたきりで、ぶっ続けで仕事したので、終わっ…

怒濤の出張週間第二弾開始! & 大佐妄想も第二弾(笑)

さあ、始まりましたよ、怒濤の出張週間第二弾が! 今回は、凄いぞ、青森までいくぞ。明日は、西日暮里の印刷所で最終校正のお仕事を午後いっぱい。明後日は、二松学舎大学で学会の運営会議。そして8日~12日まで青森の近代文学館で資料調査だあああ!! とに…

イェーガー大佐妄想、爆進中!!(笑)

職場の仕事を終えたら、これから新栄町で会議なので、もうそろそろ出発の準備をしなければならないのだが、大佐妄想が漲ってしまって苦しいので吐き出してから向かう(笑)。 もう巷で散々言われてることだろうけど、大佐って、国防陸軍からSSへ転籍ですよね…

一合徳利 & 『T-34』おかわり

もう3月・・・新年から、あっというまに2か月も過ぎてしまった。。。しかし、それなりにノルマはこなしているので、たぶん大丈夫だ。←何が?vv で、昨日の夜は、TVで「ランペイジ」観ながら、お酒飲んでました☆ 「はあ、疲れち~~~」とか言ってそうなオビ…