新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「麒麟がくる」再放送 & 本能寺の変の珍解釈 & 渚カヲルはカンパネルラでは?

「麒麟がくる」の長谷川氏生出演特番は、今日じゃなかった、最終回の前日の2月6日だった。来週じゃん、なあんだ・・・ってもっ、 来週こそ私は仕事で観れないの確実じゃん!!(号泣) なんだよー、今日だったらラボで観れたのにぃ。ギリィとなりながら、仕…

キーファー氏、ハピパ♪ & 「聖なる犯罪者」観た & 福知山、意外と近い

おお、今日はキーファー氏のお誕生日なんですね♪ 「T-34」で魅力あふれるドイツ将校を演じてくださって、ありがとうございます! 素顔はこんな、カワイコちゃん/// 欧米の男性のイメージで考えると、とても四十路を越えているとは思えませぬ~。今夜は、「T-…

「麒麟がくる」萌え続行 & 映画「スタント・ウーマン」観た & デュリューのポスターアート画集

時は今 あめがした知る 五月かな なになに、今週の「麒麟がくる」の放送後に、突然の特番やるんだって?vv ネットでも、本能寺の変の演出について喧々諤々の予想論争が始まっておりますなあ。とにかく、なんでもいいから竹槍だけは勘弁ヨ。 そんな突然の「麒…

「麒麟がくる」がスターウォーズ化した! & サーシャ氏、ハピバ♪

昨夜の大河ドラマ「麒麟がくる」観たあああ!! 見どころアリアリの回でしたね~。このアリアリが中盤にもあったなら、どんなに面白かったことか。あと2回の尺しかないのが、かえすがえすも残念也。 今回の見どころは、なんといっても信長が光秀を扇子で激し…

22日はカレーの日 & 金ローで「エヴァ 破」 & 今夜は「麒麟がくる」 & ロシアンホラー「デス・レター」

1月22日はカレーの日だというので、この日の夕飯は成城石井でグリーンカレーを買ってきました。ついでに、ピスタチオペーストも。 成城石井では、グリーンカレーを一番頻繁に買いますね、好きなんです。でもって、ピスタチオペーストは、初めて買った。これ…

鶴舞中央図書館の不木&乱歩展 & 蓬左文庫

今日も名古屋は澄みきった冬晴れの晴天! 風もなく、たいへんブリリアントで美しい日となりました♪ ハードスケジュールの日ですが、お天気が良いと気分も上がるネ。 朝少し早く起きまして、身支度を整え、黒のハイヒールに土屋鞄のビジネストートといういで…

美容院 & 乱歩記念碑フィギュア & 横尾忠則展

今日はなかなか忙しい一日でございました。まぶしいほどの晴天で、気持ちはいいのですが、風が冷たく強くて寒い!! 冬晴れとは、このことよ、といったところ。 午前中、美容院に行きまして、髪を軽くしてきました~♪ 10時過ぎに入ったので混んでるかと思っ…

帰名、完了 & 「麒麟がくる」で明智受け & 「US」の今更感想 & 映画館情報

さて、昨日は19℃なんてトテツモナイ気温を叩き出した東京ですが、今日はうってかわって寒い一日となりました。私は昼の新幹線で、名古屋に戻ったわけですが、ダウンコートを着るので、気温は今日くらいの方がありがたかった。昨日の気温にダウンコートはおか…

某所のブツ再UP & 初詣

すみません! 昨日UPした某所のブツについて、冒頭1ページがまるまる抜けておりました。昨日のUPのままでは、なんのことやらわからなかったと思います。失礼しました、急ぎ修正しました!(AM5:53) 取り急ぎお知らせまで! ***************…

オビのスピンオフにクワイが! & 国会図書館再び & 某所にUP

オビ=ワンのスピンオフに、クワイ=ガンが出演希望だって!?(歓喜) リーアム・ニーソン、あまりSW出演に乗り気じゃないのかなと思っていたところ、これは嬉しい驚きですね! 是非是非是非!! やっぱ、砂漠での20年のオビの隠遁生活には、クワイ=ガンとの…

国会図書館行った & 某所にブツをついにUP & 「マンダロリアン」にルークが?

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、生きてます(笑)。すっかり実家暮らしで怠惰になって、クリスティー三昧、アマプラ三昧で、うだうだ。でも、ちゃんとお仕事もしてますよ? 一応、だけどvv 8日(金)には、国立国会図書館に行ってきました。少し寒かっ…

お正月にはクリスティーを☆ ミス・マープルが愛した美しい警部さんについて

松の内も過ぎていこうとしております。のほほんと実家でお正月を味わっておりますが、さすがに寒いですね~。この寒さの中、明日は国会図書館、明後日は四谷に出張のスケジュールの相談に赴き、明後日はZOOMで研究会と、なかなかな予定を控えております。 そ…

「ライジング若冲」観た & 初夢は吉夢 & 田中一村展 & ダイエットで腐ネタ

お正月の三が日も、穏やかに過ぎていこうとしております。昨日はまったりと、おせち三昧、テレビ三昧、読書三昧、そして原稿もちょびっと(笑)。 そうそう、昨夜、テレビで「ライジング若冲」というドラマを観ました。期待を大きくして観ていたのですが―― …

あけましておめでとうございます☆

ハッピーニューイヤー☆ 2021年となりました! 今年は良い年になりますように! 大晦日だった昨日は、午後からずっとテレビ三昧。BSで映画を流し見して、それから地上波Eテレでクラシック音楽番組を堪能。ウィーン・フィル演奏、ジョン・ウィリアムズ指揮…