新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から白浜 & 接待試合の十兵衛 & 金ロー「SW EP9」

ううっ、明日から2泊3日で和歌山県の白浜へ出張なのに、お仕事が終わらないよ~~vv 萌えも収まらないよ~~~vv(笑) 昨日は14:00~17:00まで、ZOOMで研究会に出席でした。外部から講師の方による、戦時下におけるトラウマ治療についての資料研究のお話。…

「麒麟がくる」ロス、凄まじい・・・///

”see you” ・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・・うわああああ!! 十兵衛様あああああ!!(爆涙) ばったり。(悶死) 信じておりまする。信じて待っておりまするぞ、明智十兵衛様! 今日はもうこれ以上、何も言えなひ。。。

「麒麟がくる」総集編鑑賞終了!(号泣)& 追記

うわあああああん!! 終わっちゃったよおおおお!! 号泣の嵐!! 4時間があっという間だった。まったく中だるみのしない編集ぶり、いや、頭が下がります。ちゃんと麒麟ビールを用意して、リアタイしましたん。 帰蝶様のナレは、わりとアッサリめなんだなと…

明日は「麒麟がくる」総集編! & 「惟任退治記」と「兼見卿日記」借りた

明日はいよいよ、「麒麟がくる」の総集編ですね! これで最後だなんて、思わないぞ。きっときっと、続編情報があると信じてるぞ! そう信じて、一縷の希望に縋りつつ、本日は一日ラボでお仕事。そして帰途には、ちゃんと麒麟ビールを買ってきました☆ それと…

国立国会図書館 & 「麒麟がくる」公式に主役連投 & やっぱり「秀吉→光秀」

昨日は国会図書館に朝から資料調査で赴きました。 新館前の白梅が今を盛りと咲いておりました。春ですね~♪ 気温は低かったのですが、ダウンコートを着ていったので、それほど寒くは感じなかったです。 んで、早速に雑誌カウンターから大量の資料を借り出し…

田中一村展 & 「麒麟がくる」の家康×光秀 & 「戦国無双5」が麒麟してるvv

昨日、無事に実家へ帰省完了しました☆ 新幹線の車窓から見える富士山は、ようやく雪化粧を冠ったといったところ。 昨日今日と、日本列島は猛烈な寒波に見舞われてますからね。午前中の名古屋と新幹線乗車時間の空は冬晴れで澄み切っていましたが、東京に着い…

『明智軍記』読了 & 染谷信長は助演男優賞 & 十兵衛と帰蝶は似ている説

昨日はつい、手元に届いた『明智軍記』に読みふけってしまい、萌えトークの追記をするのを忘れてしまいましたvv 注釈(『明智軍記』は資料性が低いので、他史料との比較が必須)や頭注が親切なので、スラスラ読めるよ♪ 読了した結果、昨日は「十兵衛」呼称が…

『塩尻』に荒深説発見! & 歌舞伎「時今也桔梗旗揚」チケット

失礼した! 『塩尻』に荒深小五郎説、あった! 見つけた! しかも昨日、「役に立たない」などと言ってしまったが、下巻付録の索引にちゃんと「光秀存命の説」と記載してありました、本当にごめんなさい! んで、その荒深説は、『塩尻』の27巻(明治40年刊行…

光秀きなこ餅 & やはり呼称は「十兵衛」でOK & 染谷信長の泣いちゃう動画

昨日はもう麒麟が来ない日曜日・・・。皆様、いかがお過ごしていらしたでしょうか?(涙笑) しかしっ、ここで挫けてはいけませんぞ! 続編orスピンオフへ向けて、これからが勝負なのです! 数々の修羅場を潜り抜けたオタク(自慢にもならねえヨ)は、本編が…

麒麟ロス & 光秀の人柄 & 天海の黒衣解釈などなど

昨日は「麒麟がくる」最終回の再放送を見て、宣言通り腑抜けになって突っ伏してました。可児の大河ドラマ館で買ってきたお土産の「明智光秀 中鉄砲きなこ餅」を食べようと思ったんだけど、十兵衛ロスがひどすぎて、桔梗紋の包み紙を破る気になれず(泣笑)。…

「麒麟がくる」最終回の再放送待機! & エロスとしての折檻シーン

今日は地上波での、「麒麟がくる」最終回の再放送ですねえ。感慨無量で腑抜けになる前に、ココに来てます(笑)。は~、ドキドキするうう///(なぜ?) ところで、昨日アーカイヴから借りだした岩波文庫『明智光秀』、早速読了しました。つまり、明治に入っ…

光秀関連本いろいろ♪ & ガラシャのドラマでカメオ出演は嫌! & 『ヒットラー・ユーゲント』下巻

愛の最終回効果で(笑)、やはり今週末は、どこの大河ドラマ館も激混みのようで、めでたいですな♪ 私は人混みが苦手なので、平日に行っておいてよかったけれども。亀岡や坂本にも行ってみたいのだが、大河ドラマ館終了後になりそうだ。西教寺に行ってみたい…

明智城址(可児)行ってきた☆

「麒麟がくる」に今更ズッポリとハマりましたので、早々にやっちまいましたよ、奥さんvvv 大河ドラマ麒麟がくる 完全版 第参集 ブルーレイ BOX [Blu-ray] 発売日: 2021/04/23 メディア: Blu-ray ポチてまった/// でも、これ、発売が4月下旬やって。うわあ、2…

「麒麟がくる」最終回感想、第二弾! & 秀吉×光秀のみならず伊達×天海まで

「麒麟がくる」最終回の視聴率が18.4%で(瞬間最高視聴率は21%だそうで)、素晴らしい成績、よかったね! 結果的に、本能寺の変を最終回に持ってきた構成は正しかったよ。おかげでNHKも、スピンオフ(個人的には補遺という言い方が適切な気がするが)製作に…

「麒麟がくる」最終回感想、第一弾

さあて、出張&最終回リアタイから一夜明けた本日、名古屋はまたまた快晴で気分がいいです。それでは早速、「麒麟がくる」最終回の感想を参りましょうぞ! 前夜祭からもうずっとネットはA案かB案か、それともC案かと、かまびすしくラスト予想論争に沸き立…

鳥羽出張2日目 & 「麒麟がくる」最終回リアタイ!

出張二日目も快晴☆ 朝は7時に起床しまして、朝ご飯の会場へ。 バリエーションが豊富な朝食バイキングで、これまた満足しごとくな食卓となりました。私にしてはめずらしく、ごはんもパンも/// 名残惜しくホテルを後にしまして、駅までまたバスで送ってもらい…

鳥羽出張1日目 & 「麒麟がくる」最終回前夜祭

「麒麟がくる」最終回予想に胸をソワソワさせながら、6日~7日にかけて、鳥羽へ調査出張に赴いてまいりました。天気は快晴☆ 9:37名古屋駅発→11:34鳥羽駅着です。あまりお腹は空いていなかったので、駅ビルの中の喫茶店に入り、フルーツパフェを食べました♪ …

「麒麟がくる」最終回まで、あと2日 & 「RBG 最強の85才」地上波放送

いよいよ「麒麟がくる」の最終回が明後日に迫ってきてしまった、今日この頃。皆様、いかがお過ごしですか?(笑泣) 明智家臣団の方々の胸熱なコメントが多く寄せられていますね~。我が殿への「愛」がたくさん語られていて、既に我は涙がとまらぬぞよ/// こ…

豊川稲荷に参詣 & 「NHKステラ」買ったよ & 「家康×光秀」もいかが?(笑)

今日の午前中は、小雪がちらつくような寒さでしたが、ところどころ雲間から青空が覗いているのを確認して、思い切って豊川稲荷へ行ってきました。先月に実家の家族と東京赤坂の分社にお参り済みなんですが、今日は初午だし、やっぱり本社にも行っておくべき…

「麒麟がくる」第43話、観た! ドラマの補遺編を切望する!

いやあ、昨日(31日)の「麒麟がくる」は凄かった/// しかも、一日中、「麒麟~」漬けだったvv だって、NHKがばんばん番宣を流してくるし(しかも細かいバージョン違いを。笑)、夕方からは「光秀のスマホ」放送をやるし、ネットでは最速のBS4K観た派・BS早…