新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「麒麟がくる 総集編」円盤発売!

ちょ・・・っ!! 大河ドラマ 麒麟がくる 総集編 [DVD] アーティスト:長谷川博己 発売日: 2021/06/25 メディア: DVD 「麒麟がくる 総集編」DVD発売!? マジか!? すげええ!! 巷の皆様の夢がかなったじゃん!! これは巷のSNSやツイッターで総集編の円盤発売…

本日帰名 & 「ワイルド東京」観た & 麒麟は来たのか来なかったのか?

春休み、終わっちゃった。。。本日、名古屋へ帰還します。明日からは、本格的に新年度のお仕事がスタートですね。。。 ともあれ、東京でもいっぱいお出かけしたし、名古屋に帰れば既にいろいろお誘いもあるし、何よりまた明智詣での旅で滋賀や京都へ旅に出ら…

某所にブツ & 浅草散歩 & スプリングバレー飲んだ & ドラマ「桶狭間」感想(辛口です)

わははは、ついに某所にブツを挙げてしまいました! 「麒麟がくる」ネタです/// 四方八方にゴメンナサイものですが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。鉄は熱いうちに撃てってネ♪ さて、春爛漫の今日この頃、昨日(26日)は浅草へちょっとした小用を足…

国会図書館 & 「あやしい絵展」と「コンスタブル展」 & 染谷信長に助演男優賞を!

実家に戻ってから、毎日出歩いてて、さすがにちょっと疲れてきた(笑)。なぜに、ここを先途とばかりに、出かけてばかりおるのか?vv 今回は、お仕事の都合で一週間しか東京にいられないから・・・というわけでもなく、どうも「麒麟がくる」にハマってから、…

「時今也桔梗旗揚」鑑賞 & 九段の桜

昨夜はものすごい土砂降りになった東京でしたが、一夜明けると抜けるような青空。気温は15度もあったようですが、風が冷たくて、体感として少々寒かった。本日は歌舞伎「時今也桔梗旗揚」を鑑賞する日です。コートを着て、午前中に半蔵門の国立劇場へ向かい…

蟹江のお仕事 & 実家に帰省完了 & 『るるぶ 麒麟がくる』買った

昨日は蟹江でお仕事してきました~♪ あいにくの雨でしたが、東京から仲間達が参集くださって、ありがたかった。 お仕事前に、控室でお弁当のお昼ご飯を頂戴しました☆ 蟹江は小酒井不木の生誕地。江戸川乱歩をデビューさせた医学者にして探偵作家です。ここ数…

両口屋是清饅頭 & 「麒麟がくる」で〈運命の人〉考(笑)

さて、多忙が押してまいりましたぞ(日本語変)。 昨日は17:00~19:30までZOOMで委員会。本日は13:00~18:20までZOOMで研究会に参加。明日は、蟹江まで出張して講演。明後日は実家へ帰省。バタバタの週末です。やっぱり少し体調も悪い・・・と思ったら、今夕…

亀岡弾丸特急の旅

UPするのを忘れていましたが、「シン・エヴァンゲリオン」をミッドランドシネマで鑑賞した際、入場口で渡された記念品☆ アスカだああああ///(雀躍) たしか、以前「エヴァQ」を観に行った時は、マリのポストカード貰ったんだった。今回は念願のアスカが貰え…

「当代記」における、信長の明智愛 & 「シン・エヴァンゲリオン劇場版:Ⅱ」観た(ネタバレ無し)

おおお、まことにもってあざとい商法でもって(笑)、麒麟ロスの民が踊らされておりまするなあ/// 文字通り、麒麟がくる・・・ってか、麒麟がきた!!(爆笑) 3月23日ですか、ガッテン承知! 当日は奇しくも、当方が歌舞伎「時今也桔梗旗揚」を観劇する日で…

鳥羽から無事帰還 & 光秀折檻はやっぱ怪しい? & 苦悩すると色っぽくなる十兵衛

鳥羽出張から無事に帰還しました~♪ 13日の午前中は、凄い大雨で、9:37発のJRみえの鳥羽行き乗車を予定してたのに、急遽列車が伊勢市止まりになってしまいvvv でも、伊勢市で近鉄に振り替え輸送してくれて、問題なく11:30には鳥羽駅に到着しました。 早速腹…

明智本続々 & 「明智様を守れと言われてます」

昨日は夜19:00~22:30まで、ZOOMで研究会でした。私の発表だったので、ちょっぴり緊張しました~。なにげに久しぶりの発表担当だった(笑)。でも、面白かったし、勉強になった。ありがとうございます♪ 次回の宿題として、今公開中の「シン・エヴァンゲリオ…

坂本の戦利品 & 「惟任退治記」と十兵衛へのプロポーズ各種

今日は晴天なれども風強し。週末はちょっと雨模様なのかな、鳥羽出張がじゃっかん心配です。昨日の弾丸ツアーは楽しかったな、と、余韻に浸りながら、本日はラボでお仕事してました。 それでは、昨日の戦利品をご紹介しま~~す☆ 寺院のパンフレット数々、桔…

比叡山坂本へ弾丸特急の旅☆

本日は昨日の宣言どおり、比叡山坂本へ弾丸特急の日帰り旅に行ってきました! 有言実行! 比叡山と聞くと何やら遠く感じますが、今朝はゆっくり8:00に起床し、たらたらと身支度をして、9:00に自宅を出て電車に乗ったら、あら不思議(?)、10:40にはもう比叡…

明智一族は美形の家系?

うーん、三寒四温が激しすぎるうううvvv おかげでまたもや変温動物の私としましては、眠気真っ盛りの時節となっております。昨日はせっかくの日曜日なのに、起きたら既に10時よ、奥さん! 嗚呼、午前中を失った。。。 さて、そんな春眠暁を覚えずな毎日です…

お仕事三昧 & 「麒麟がくる」の折檻解釈

白浜旅行から帰ってから、少し雨模様の天気が続き、その一雨ごとに春が近づく気配がしてまして、本日の名古屋の気温は20度ですよ、奥さん!(疲) いやあ、湿気も入ってきて、ちょっとダルイねえ。でも、湿気のおかげで、ノートPCの帯電による不具合が解消し…

白浜出張三日目 & 白浜デートの信長様と十兵衛

今日は出張最終日。 昨日の大雨はどこへやら、今日は真っ青な空が広がる快晴です☆ 朝のホテルのベランダから、海を臨む風景/// 南国らしい眺めです。朝食バイキングをたっぷり食べてから、帰り支度をはじめ、10:29白浜駅発→新大阪→13:58名古屋駅着、というル…

白浜出張二日目

出張二日目。 今日は未明から大荒れの天気。横殴りの雨が吹き付けます。ひーーー。昨日のうちに三段壁に行ってきて、良かった。今日だったら、間違いなく、海へ吹き飛ばされていたね。 午前中は、少し早めにホテルを出て、メンバーお勧めのカフェへ軽食を取…

白浜出張一日目

本日は白浜出張の第一日目です☆ 抜けるような青空のもと、名古屋駅から特急くろしおに乗って、いざ和歌山へ。 パンダだらけの特急くろしおの車内を、ごらんあれ! いやあ、可愛い・・・ってか、ちょっとシュール(笑)。11:10名古屋駅発→新大阪駅→14:43白浜…