新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

万年筆とガラスペン届いた☆ & 今夜は「麒麟がくる 総集編」再放送、美しい従兄妹が呼ぶ悲劇

出張から戻ってからこっち、ノルマのお仕事を粛々とこなす日々で、公開が始まった「屋敷女」もまだ観に行けていません。。。平日の夜に観に行こう。そうこうするうちに、「ファイナル・プラン」が終わってしまひそうだが(汗)。 そんな蒸し暑さの凄まじいさ…

伊勢志摩出張三日目:鳥羽市

出張三日目も、晴天! 猛暑! 本当に溶けてしまいそうです。潮路亭のホテル設備は快適で、温泉も堪能したんですが、エアコンをうっかり強風で付けて寝てしまい、あまりよく寝付けなかった。。。 それでも、7:00には起きて、朝食会場へ。個室に案内されまして…

伊勢志摩出張二日目:志摩市

出張二日目。起床は7:00。なんと10時間近く眠っていた! おかげさまで、疲労も回復。ホテルの朝食バイキングをさっさと食べてから、早々にチェックアウトして、今日は渡鹿野島まで足を延ばす踏査です。 ホテルから少し歩いて、宇治山田駅に向かい、そこから…

伊勢志摩出張一日目:伊勢市

今日から二泊三日の出張で、伊勢志摩鳥羽の旅です☆ 名古屋からはご近所並みの近さなので、もう何度も行っているお馴染みの土地ですが、やはり泊りでの旅は心が浮き立つものですね♪ 運よくお天気にも恵まれた・・・ってかあっつい!! 猛暑警戒アラートが発令…

明日から伊勢志摩鳥羽出張 & 「ライトハウス」のカモメ & 十兵衛はハヤブサ?

私は明日から、二泊三日で伊勢志摩鳥羽の出張です。普通ならリゾート旅行になりそうなところ、お仕事出張ですので、そんな悠長な旅ではありません(笑)。猛暑だし。 今回は、島にも渡航して踏査するので、本当に体調を万全にしておかないと。っつか、台風が…

早くも夏バテ & 本能寺の変の新説 & 「ヒルコ」の円盤

暑ううううううううううういいいいい!! 湿気がなくなって良かったなんて、のほほんと言っていられる場合じゃない。暑いいいいい!! 先週の土日はずっとお仕事で、つまり休日がまったくない状況でいますと、さすがに疲労が溜まったのか、月曜日(19日)は…

梅雨明け宣言 & 「ライトハウス」パンフGET & 「大日本史料」で明智考察

名古屋は昨日(17日)に梅雨明け宣言が出されました。それをニュースで見る前から、朝一番の抜けるような眩しい青空と白い雲に、夏の到来をはっきり感じましたので、梅雨明けは体感で知りましたねえ。 湿気よ、さらば! 暑いのは大変だけども、曇天でびしょ…

映画「ライトハウス」観てきた☆

昨日もお昼ごろに雷がゴロゴロ言いましたが、幸い、雨は小降りで、夕方には美しい夕焼けになりました。暑いけどネ。。。 でも、お仕事も順調で、嬉しいニュースの余波も続いており、ハッピーです☆ その上ゝ気分のまま、昨日はラボでのお仕事を終えた足で、伏…

大雷雨の夜 & 嬉しいニュース & 優しさと恐ろしさと――十兵衛&オビ

ここのところ、名古屋はにわか雷雨が続いております。昨日も、会議を2つ終えて、やれやれ帰るかと思った矢先に大雷雨(泣)。収まるまで待っていたら、結局いつもどおり20:00過ぎの退出となってしまった。。。 私は雷のスペクタクルな風景自体は大好きなん…

日傘失くした。。。 & 映画「ライトハウス」観たい & 十兵衛お兄ちゃん

土日も休みが無く、ぶっ続けで月曜日も朝からお仕事となると、やはり疲労が溜まりますなあ。当たり前か。 日曜日の職場のイベントは、猛暑の中、まずまず滞りなく終えましたが、16:00にイベントが終了した後、ラボでそのままノルマを2つも片付けて、帰宅は…

常滑出張 & プラチナ万年筆はSWでもイケる♪

今日は一段と蒸し暑さが倍増。でも、雨は止んで、雲は多いながら、久しぶりに青空と太陽も顔をのぞかせました。 今日は常滑まで出張です。食欲無いけど、倒れるわけにはいかないので、朝食をしっかりと。↓ コレがしっかりとした朝食vvv ま、カロリーはしっか…

昨日は七夕☆

昨日は七夕でした☆ 駄菓子菓子、七夕の夜って、雨が降る確率がすごく多い気がする。まあ、梅雨の時期だからしょうがないのかな。可哀そうな織姫と彦星。 せめてもと思いまして、七夕の和菓子を用意しました/// はあ、可愛い/// 早く食べたいよ~~ん。だけど…

夏は水色桔梗紋 & プラチナ万年筆「錦秋」キタ & いろいろ映画

はああ~、暑いいいいい~。蒸し暑いいいい~~~。嫌になってしまいますねえ。まあ、それでも出勤してしまえば、屋内は冷房で涼しいけれども。 涼しいといえば、明智家の家紋の水色桔梗って、ほんとうに涼しげな紋ですよね。色紋は当時でも珍しかったらしい…

「錦秋」発売! & 「ゴジラvsコング」、「ピーターラビット2」ネタバレ感想

おおお、ついに「発送いたしました」メールが来ましたよ、奥さん! そう、プラチナ万年筆の限定品「錦秋 EF」の発送メールですよ! はああ、美しい/// 4万円弱の出費~~/// そうこうするうちに、ナガサワ文具センターの「阪急マルーン」(万年筆)と「和ソ…

お菓子は朝に & 「歴史探偵」に天海と吉田兼見が(笑)

某ウィルス世相だし、梅雨だし、おうちやラボに籠りっきりだと、太る~~(泣)。でも、頭を使ってノルマやってると、甘いものも食べたくなる時がある~~(笑)。 ということで、コンビニで見かけて、ちょっと食べたくなって買ってしまった下の画像のお菓子…