新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿猫 & 本能寺の変で本格SF

さすがにちょっと疲れが。。。一昨日は東京~名古屋間を弾丸往復だったし、昨日は午後いっぱいZOOMで研究会だったし。その合間に原稿ノルマをせっせとしてたし。 で、今日も今日とて19:00からオンライン研究会ですが、その前に、ちょこっと新宿に猫を観に行…

新幹線ワープ & 大古本市 & ロルバーンのキャンプシリーズ

実は昨日(27日)、一瞬だけ名古屋にワープして職場でお仕事してました(笑)。そして、もうその日のうちに東京へトンボ返りという早業。まるで分身の術でアリマス。どうしても外せない要件があったのでね。 んで、昨日は仕事が終わるや否や、真っ直ぐ名古屋…

トラベラーズノート2022年版 & 原稿一つ仕上げた

むぎゃああ、トラベラーズノートの2022年版も発表されたあああ!! 映画とサウンドトラックというテーマだそうで!! ぎゃああ、レトロ可愛い/// うーん、どうしよう。でも、私、どうもトラベラーズノートは個人的には書きにくいと思うんだ。水平にペタンて…

来年の手帳会議の時節

はあ、もう来年の手帳会議の時節のようですね~♪ 各所で、さまざまなブランドから新作手帳のお知らせが続々と届いておりますね。見ているだけでワクワクするなあ♪ 今年から「ほぼ日手帳」のカズンとweeklyを使い始めて、特にカズンがなかなか使い心地いいの…

「ざわつく日本美術展」行った & 桔梗の花の妖精な十兵衛///

国会図書館でバリバリ資料収集、まだまだこの作業は今週半ばまで続くのですが、あんまり根を詰めるといけないので(と、言い訳しつつ)、ちょいと息抜きに、本日は六本木のサントリー美術館へ「ざわつく日本美術展」を観に行ってきました☆ 午前中はゲリラ豪…

帰省完了 & 現パロ信十のデート & オバカ映画

本日、無事帰省完了☆ 朝のうちの名古屋は雨降りでしたが、11時を回る頃から青空が見えて来て、新幹線に乗る頃には良いお天気になりました。こんな世相ですが、家庭の事情と調査研究のために、いったん実家に戻ります。っつか、 もう限界! いいかげん国会図…

「グランマ・モーゼス展」に行った & 爽やか十兵衛 & アルジェント監督が受賞 

本日は朝からけっこうな土砂降り。でも、ワクチン打った腕はさほど痛くないし(こんだけ平気だと、かえって心配になるな。笑)、行くと決めたからには行ってきました――名古屋市美術館に「グランマ・モーゼス展」を観に☆ 名古屋市美術館へは、地下鉄「矢場町…

ワクチン打った & 某所にブツ & 三光堂でペリカン万年筆「グリーンホワイト」引取

ワクチン打ちました。某所にブツ上げました。さすがにちょっと疲れたvv これからお風呂、そして夕飯。それが済んだら、また来ます~。では、ひとまず。 ****************** はいはい、それでは再開です☆ 今日は変な天気で、曇りと雨と晴と…

「グランマ・モーゼス展」& 明日はワクチン & お菓子で生きてる & 信十のキッチン風景

あいかわらず雨がひどいですが、昨日も今日もお仕事ですよ~。お部屋の中が湿気でベトベトになるのは嫌なので、除湿をつけてますが、長いことつけてると寒いvv でも消すと暑いvv 永遠に解けない命題ですね。←なんのこっちゃ。 さて、お待たせしている家十で…

某所にブツ & 深夜の文房具衝動買い祭り & 家十の伏線すごい

某所にブツを挙げましたあああ!! やったああ!! 昨日の名古屋は凄まじい土砂降りで、警報まで出ましたので、おとなしくおうちに籠っておりました。雨に降りこめられたせいか、ノルマを片付けつつも、執筆モチベーションが上がりましてな(笑)。夜中に一…

金魚鉢のガラスペン & 二葉館の乱歩展 & 信十の現パロ・デート

日曜日(8日)はZOOMでのミーティングが2件、翌月曜日(9日)は朝から夕方まで職場のイベントと、相変わらず「休日」という感覚がない毎日を過ごしております。昨日は暴風がすさまじかったね~。気温はさほど上がらなかったけれども、低気圧による湿気が凄く…

名古屋城の本丸御殿 & 「屋敷女」観た(ネタバレ有・辛口) & 今夜は「ヴェノム」

毎日お暑い日が続いております~。 昨日(6日)は、とろけてバターになりそうな猛暑の中、名古屋城に教え子さん達と行ってきました。実は、3年前(?)に、名古屋城周辺に「金シャチ横丁」というゾーンができたのですが、私は今まで一度もそこへ行ったことが…

鰻会 & 明智神籤

昨日の鰻会は、とっても楽しかった/// 同僚2人(♂)と18:00に現地集合。 まだ日が長くて、とっても暑かった(汗)。風もなく、蒸し暑くてね。ま、考えようによっては、絶好の鰻日和なのかもしれませんが。同僚の一人は、ふだんからビシッとスーツでキメてく…

岩倉出張完了 & 今夜は鰻 & 文官の皮を被った蛮族十兵衛vv

昨日(3日)の午前中は雨でしたが、岩倉まで講演に赴いてきました。蒸し暑さが凄まじいので、とてもスーツは着れず、綺麗めのミント色のロングチュニックに、同色のスカートを合わせて、せめても足元は水色の9センチハイヒールパンプスといういでたち。土屋…

ハード・デイズ & ヴェノムとなった信長様☆

あちゃちゃちゃちゃ~~~~!! あっつい!! とてつもなく暑くて、外に出ると本気で命の危険を感じるヨ~。それでも、何かとお仕事で出かけなくちゃならなくて、はふ~~~~。 先日の土曜日(31日)は、巷がBSプレミアムの「麒麟がくる 総集編」再放送に…