新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労熱だよん & 芽キャベツ美味い & オビドラでのオビの笑顔 & 今夜は「アダムス・ファミリー」

すごく疲れちゃったなあと感じていたら、夜に発熱いたしまして。例によって疲労熱なので心配はなく、お薬飲んで早めに寝ました。DVDの「ザ・カー」も途中まで観て、あえなくダウン。疲労熱にしては、けっこう高い体温になってしまって、関節の節々が痛い。 …

疲れたよパトラッシュ & 「キャシアン・アンドー」第4話観た & 「ザ・カー」の円盤買った & 金ローは「アダムス・ファミリー」

疲れちゃった。。。研究や勉強に時間を使いたいなあ~。雑務や事務じゃなくてさ~。。。ボク、そっちら方面のモチベーション無いもん。疲れちゃったなあ。。。 週明けから、面倒な事態が発生して、その対応で疲労困憊。その件の面談でも、ちょっと荒れた態度…

クワオビの再会エピが素敵 & 『グレートダイアリー』読んだ & オビの日記が読みたい

うわあああ!! 私も号泣だよおおお!! theriver.jp リーアム・ニーソンがオビドラでユアン氏と共演した際、思わず泣いてしまったって・・・/// そ、そ、そんな、そんなん、私を含めた世界中のクワオビの民が伏して嗚咽するってよ。或いは両手を合わせて祈…

「容疑者Xの献身」観た & ルパン三世とキャッツ・アイのコラボ

昨日(24日)は出勤して、9月末締切りの原稿を集中して完成させました。後は翻訳していただいたものを、こちらでもチェックして、編集部に届けるのみ。「のみ」とはいえ、まだ作業は続くといった感触。がんばっていきまっしょい。 そんなことで、16:00には原…

台風で大雨 & オビドラのフィギュア開封 & 「アンドー」観た

いやあ、世間様は3連休初日であった23日(金)、台風縦断で、さしもの名古屋も朝から夜まで凄い土砂降りでした。なので、さすがの私もおとなしく在宅して、一日、今月末締切りの原稿と格闘してたよ! おかげで本文はなんとか終わった、後は注釈をつけて、翻…

トラベラーズノートのレトロ喫茶 & ロロマクラシックの新色ピンク & 今夜は「アンドーさん」(笑)

昨日の台風一過以来、風が急に冷たくなって、すっかり季節が入れ替わり、秋が立ってきた気配がしるく、暦って本当にすごいなあと思いました。そんな本日は彼岸の入り。奈良出張のお土産、公開しまあす☆ ご朱印たくさん♪ そのご朱印を貼るノートに、お守り3種…

奈良出張3日目

台風を心配しながら朝を迎えましたが、なんと雨は止んで、時折青空も見える天気。うーん、日ごろの心掛けのたまものだらふ(笑)。 奈良駅を見下ろしながら、バイキングの朝食を☆ 柿の葉寿司がありました。今日は元興寺と御霊神社とならまち散策♪ 三条通から…

奈良出張1日目と2日目

このあいだ奈良に出張でしたが、今週末もまた奈良です~。まあ、先日は生駒で、今回は中心街と室生なんだけどね。 16日(金)の午後は出勤してお仕事と会議。後期の仕事初めで憂鬱ですが、お弁当は奮発して、例の八百彦さんのものを職場が用意してくれるから…

宝石展に行ってきた☆ & 歴史遺産・旧名古屋銀行本店でランチ & 明日から、またも奈良

今日はやっと秋めいてきた。青空で、まだ30度はあったけれど、風が「秋立ちぬ」な気配を帯びていました♪ そんなお散歩日和の中、朝一で名古屋市科学博物館へ、教え子さん達と宝石展を観に行ってきましたよ! 最終日が近くて混むかなあと心配でしたが、10時に…

ほぼ日weeksとロルバーン & 土屋鞄の限定カラー商品にグリーンが!

暑い・・・ばったり。。。 もう9月も中旬だというのに、なんだよ、この凄まじい暑さは。。。何もやる気がおきない・・・なんてことは言ってられなくて、嫌でも今日中に提出しなければならない書類があって、バタバタしてました。その書類も、本日15:20頃にど…

帰名完了 & テイルズ・オブ・ジェダイの予告 & アンドーさんの予告

無事に名古屋に帰還完了☆ 昨日は夕方に名古屋のマンションに戻って、いろいろ家事をこなしてぐったり。今日は13:00から、ZOOMで研究会でした。明日は午前中から職場に出勤して、ちょっと神経の張るお仕事。明後日は、夕方にメーテレのお仕事。そして金曜日は…

渋谷のお散歩

今日は、我が夏休みの最終日となるのかな。明日には名古屋へ戻りますので、昨日バリバリお仕事したご褒美(?)に、本日は渋谷へお散歩しに行ってまいりました☆ 朝の内はなんだか曇天で暗かったんですが、お昼過ぎから太陽が顔を出し、午後はとってもいい天…

今日はオビドラのバクステ & ルークがオビドラ鑑賞 & 最終兵器クワオビ(追記)

今日はオビドラのバクステの配信日!! 原稿締切りのお仕事をがんばって終えたら、早速見るべし! その前に、YouTubeに上がってた、ルーク(マーク・ハミル)がオビドラ最終回をきゃーきゃー言いながら鑑賞してる、すっごく可愛い動画を貼っておこっと♪ www.…

シンポジウム終了 & 画期的なブックエンド & トラベラーズノート2023年度版 & グリーンのケーキ

ふふふ、さすがに疲れがドッと出たねvv 相次ぐ出張に研究会発表と、盛りだくさんな日々でございましたから。 9月4日は雨こそ降らなかったものの、すごい蒸し暑さの中を、池袋でシンポジウムに参加してまいりました。コアなテーマのシンポジウムだったにもか…

奈良生駒出張、完了!

9月2日~3日と、奈良生駒へ出張。ついさっき、実家に無事帰還しました~。ということで、もうサクサクと出張ログを上げちゃいます♪ 9月2日は、台風を心配しながらでしたが、そんな懸念はどこ吹く風で、すばらしい青空。まずは名古屋からまっすぐ京都へ新幹線…

一時帰名完了 & オビのフィギュア引き取り完了 & 「ほぼ日手帳」weeks買った

一時帰名完了☆ 午前中、実家で身支度していたら雷が鳴りだして、「うわあ、タイミング悪いなあ。新幹線、動くかしら」と心配しながら10:00に出発しましたが、その頃には雷は遠のき、最寄り駅まで徒歩3分なので(笑)、ほとんど濡れず。新幹線も滞りなく動い…