新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

寒い季節の楽しみ方

いやー、寒いですねー。日本列島がぷるぷるしております。

今日の名古屋の天気予報は、夕方に雪とか言ってるものですから、昨日のうちにお仕事の一部をおうちに持ち帰って、今日はおとなしく在宅勤務にしようと考えました。
午前中はお日様も射して、「なんだ、天気いいじゃん」なんて思ってたんですけど、風がすこぶる強い!
新居は(>未だに「新居」と呼んでいる)7階で、目の前がすかーーっと開けてて、しかも北西向きなので、冬の北風をもろにガラス窓が受けています。外に向いた壁がすべて窓という、たいへんモダンなデザイナーズマンションなのですが、こういう北風の強い日は怖いかも。
窓ガラスがしきりにガタガタガタガタ……。
空を眺めると、雲の走りが速いこと速いこと。そして空気が澄み切っているからか、遠くの山脈が、くっきりはっきり青く見えてます。
眺めは最高なんだがな……。(笑)

思うんですが、これ、たとえば雷雨の時なんかも、ひょっとしたら怖いのかも?
稲妻が壁一面の窓から最大級の迫力で拝めますわよ、きっと☆
私は雷と稲妻はそんなに怖くない、むしろその光景が大好きな人間なので、
「おお、スペクタル!!」
なんていって、楽しんでしまうだろうけれど、苦手な人は恐怖だろうな。

で、おとなしくお部屋でPCをぴこぴこしてお仕事してます。
節電のため暖房は切ってます。あたたかいガウンとルームソックスを身につけていれば、そんなに寒くないからネ。
このマンションは窓は多いが密閉性が高い設計なので、すきま風はゼロで暖かいのです。

しかし、それでも午後3時を回る頃には、ちょっと冷えてきたかな?
ホットコーヒーを何杯も作って、ポカポカしながらお仕事してます。
昨夜はルクルーゼのお鍋でクリームシチューを作りましたら、とっても美味しく出来ました♪ 
冬の季節の楽しみは、やっぱり白いシチューですね。白いお鍋でクリームシチューをことこと作って、木匙で掬って食べる瞬間といったら!
後は、ホットワインとかかなあ? 耐熱性のデキャンターで赤ワインをレンジでチンするだけで、とっても美味しく暖かいです♪
私は普段は白ワイン派ですが、ホットワインは赤だよね、やっぱり。

アトリエソファに埋もれて、ピンクのブランケットにくるまって、ホットワインを啜りながら、さあ、今夜は何をテレビで観ようかな☆