新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ブラジル料理の夕べ

今日は、天気予報ではわりと暖かい日になるはずだったのに、いざ外に出てみると風が強くて体感温度がダダ下がりの一日でした。

昼間はゆっくり、おうちの仕事をしてまして、夜、ディナーのためにいそいそワンピースなんぞを着込んで、おでかけしたのであります。
今夜は例の、ジャスミン氏とその教え子さん達、若手の映画研究者の方と、総勢5名でブラジル料理を食べるイベントです。

名古屋はなぜか外国料理の専門店が目白押しの街で、いろいろ面白いお店がいっぱいあります。
今夜のブラジル料理のお店も、そんな中の一つ。栄にありまして、ブラジル人が営んでいる本格的なレストランのようです。

sapucai
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-12-7 愛知サカエビル2F

店内は、こじんまりとした小さなスペース。でも、団体客が予約で入ったり、かなり評判らしくて混んでます。平日なのにね。

お料理は、サラダがバイキング方式で、お肉はあとからあとから、いろんな種類が続々と回ってくる。お腹いっぱいになります☆

今夜は黒人のシンガーの方のソロライブもあったりして、とっても熱狂的なムードでした。ブラジル音楽のノリで、尾崎豊とか井上陽水とか聞いちゃったヨ。(笑)

二次会は、とっても外が寒かったので、すぐに近場のコメダ珈琲に入りました。ザ・名古屋人って感じ?(笑)

コメダ珈琲店 栄鉄砲町店

食べログ コメダ珈琲店 栄鉄砲町店

コメダ珈琲では、私は定番のミルクコーヒーを注文。シロノワールはさすがに寒くて///
コメダ珈琲は、東京で言うと、ちょうどルノアールみたいな感じですね。いつまでいても怒られない、ソファがゆったりしている、手頃なお値段でたっぷり珈琲が飲める。市民の喫茶文化の象徴みたいな存在で、スタバやドトールとは根本的に存在理由が違うのでしょうね。
日本って面白い、いろんな喫茶文化が乱立しております☆