新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

最近あった良いこと 〜湯たんぽ賛歌〜

たいへんなことが起こりました。
新居に越して、ようやっとぼちぼち一ヶ月が経とうという一昨日、電力会社から1月の請求金額内訳伝票が来たんです。それを確認したら……

なんとっ、1万円超え!!!

ちょ、ちょ、どういうこと!? こんな金額、社会人になってから初めてじゃん!!
あわててよくよく伝票を見直しますと、3段料金がべらぼうに高くなってる。。。
そうか、新居に越してから、前の住居より部屋が格段に広くなったのにじゃかじゃかエアコン付けっぱなしにしたから、こんな値段になったんだわ。やばいーーー。

ということで、もう次の日早速、アンペア変更を電力会社に報告し、40Aを30Aにいたしまして、夜はエアコンを付けっぱなしにしない、というか、もうエアコンは使わないと決めました。
コタツあるんだもん、コタツに埋まっておれ、ということですね。

ただ、それだけだと、あまりに侘びしい(笑)ので、こんな可愛いカーボンヒーターを買いました♪ ちょうどネットショッピングのポイントが貯まっていて、2000円以上もお安く買えることになったから。

北欧風のノスタルジックなデザインが素敵☆
インテリアに合わせて同じ型でSサイズのアイボリーを買いました。ちっちゃくて、可愛い!! カーボンヒーターは電気料金が低く抑えられるので、お勧めです☆
部屋全体を温めることはできないけれど、局部的に私をあたためてくれれば、それで良いので、いいのだ。

それと一緒に、ベッドであたたかく眠れるように、生まれて初めて湯たんぽなんてものも買ってみました。

これまた可愛い♪ 早速使ってみたところが、湯たんぽって、こんなにものすごく暖かいものなんですね!! フリースのカバーが本当に肌触り良くて、もう一晩中撫で撫でしていたいくらい。
ベッドに入れたら、とってもぽかぽかして、ほんと、これがあればエアコンなんていらないわ! 嗚呼、愛しの湯たんぽチャン♪

新居に越して、家賃が今までと比べて倍になった分、しっかりと家計を考えるようになり、結果、けっこう世間の勉強になっています。
面白いね、「暮らし」って。