新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

冬の京都、ぷらり旅

23日に京都市内の某所で講演のお仕事があり、ついでに一泊二日して、冬の京都ぶらり旅を決行して参りました。

冬の京都は寒いねえ〜。名古屋もたいがい寒いけれど、京都の冬は底冷えという言葉がしっくりくる。骨の髄まで染み渡る寒さです。寒さというより凍りつくといった感じ。それでも、観光客は土日となると来るんですね〜。

23日のお仕事は無事に済み、思いの外、当地のスタッフの方々と仲良くなってしまって、接待で料亭に連れて行ってもらいました。連れて行かれた料亭はここです。

佳久

食べログ 佳久

素敵な料亭でしたー♪ ちょうど新しく離れを造ったところだということで、離れにて会席料理をいただきました。
話も盛り上がって、本当に楽しいひととき☆ お仕事で知り合える仲間って、貴重ですよね。人生が豊かになります。ああ、キャリアガールで良かった!!

そして、一夜を京都で明かし、翌日は一日オフで京都観光。観光っていっても、名古屋と京都は近いので、しょっちゅう来るから、もう別に新しく見て回るところもないんだけれどね。(笑)

昨日はあたたかいお天気でしたが、今日は晴れて青空なのに小雪が舞うという、おかしな天候。まさに京都らしい天気です。
先日買った真珠色のコートが大活躍。ジャケットの上に羽織れるよう、ワンサイズ大きめのを買ってよかった、ぴったりでした☆

糺の森下鴨神社京都御所と回って、すっかりリフレッシュ。
詳しい写真は、旅日記の方で画像をUPすることにしますが、糺の森の河合神社でふるまわれたホットドリンクには心癒されました〜♪

小雪の舞う中で飲んだから、よりいっそう美味しく感じたのかも。
京都に旅するといつも思うんだけれど、私は京都人と相性がいいんだよね。俗に京都の人は冷たいと言われますが、私はこれまで京都人を冷たいと感じたことがない。営業スマイルとか考慮にいれたとしてもね。根本的に、ウマが合うんだと思います。水のごとき交わりが好きなタイプ同志として。(笑)

帰りは京都駅でお漬け物をたんまり買い込んで、新幹線に乗り、ぷらりと名古屋へ戻りました。
旅はやっぱりリフレッシュしますね! 最近、旅らしい旅をしていなかったので、今回の短い京都旅行は久しぶりに命の洗濯をした気分です。

そして!
何より嬉しかったのは、旅から戻り、新居の部屋に帰ったとたん、ごく自然に「ただいま〜」という気持ちになったことでした。
暮らし初めてやっと一ヶ月、まだまだ馴染みが薄い新居だと思っていましたが、冬の京都から戻り、明るい夕方の光が差し込むマンションの部屋に入った瞬間、このうえなくこの新居が愛しく思えました。私をたしかに待っていたなという気がして……。
確実にこの新居は、私の帰る懐かしい巣になりつつあります。

ゆっくり旅装を解いて、先日届いたケロリンの湯桶(結局買ってしまったのだー。笑)をお供に、お風呂でのんびり。
旅の疲れが、やわらかく、楽しく、あたたかいお湯に溶けていきました。