新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

上野の森の春 〜付録・相棒妄想〜

今、東京の実家に帰省しております。
4日、5日とお仕事をこなし、6日に新幹線に飛び乗って一路東海道を東へ。なんだか久しぶりな気のする帰省です。思えば、先月はほとんど実家に戻れなかったですからね。新しいマンションに慣れなくてはいけなかったし。

ということで、今日は一日、実家でオフ。のんびり家族と上野の森へ春を探しに行ってきました。
相棒11妄想で、右京さんとカイトくんの春のお散歩、同時収録してみました。(笑)

上野の森は、木立がすっかり間引かれてしまい、なんだかスッカラカンな空間になっていて、森といった感じが失せておりました……。ホームレスはいなくなって治安は良くなったのかもしれませんが、なんだか趣が無くなった気もしますなー。

森がスッカラカンになったためか、JR上野駅から国立博物館ってもっと遠かったような気がしたんですけど、なんだかかなり近くなったような錯覚が。(笑)
右京さん「おやおや、このあたりもずいぶん感じが変わりましたね〜」
カイトくん「そうっすか? 春の風があたたかいっすね〜♪」

円空仏展を観に行ってみました。

円空は美濃(岐阜)の人。名古屋とも縁のある人物で、円空仏は岐阜県と愛知県にたくさん保存されています。今回の展示は、割と小規模だったかな。やっぱり、現地で観るのとは迫力と臨場感に於いて、ちょっと劣るものがありますね〜。
カイトくん「なんか、すげえ荒削りですけど、かわいい感じの仏像でしたね!」
右京さん「僕は岐阜に行った時に現地で観ましたよ」
カイトくん「へえ! 俺も一緒に行きたかったなーvv」
右京さん「……」

博物館脇のおだやかな春の水の風景。

この建物の脇を回り込むと、紅梅が鮮やかに空を彩っています。

白い壁と映えて美しいですね。
もっと進むと、今度は白梅が満開です。

白梅の香りがあたりに満ち満ちて、かぐわしい。桜もいいですが、梅はどこか凛と張りつめた雰囲気があって、知的な感じがいたします。

建物のドーム屋根の緑青と響き合って、いっそう白梅の白さが際だっていますね。
カイトくん「こっち側って、廻ったことなかった。こんななってるんだ。あれ、いい匂い」
右京さん「梅の香りですね。ところで、カイトくん、君は紅梅と白梅とどちらがお好きですか?」
カイトくん「え? そーっすね……、うーん、強いて言うなら、白梅ですかね」
右京さん「そうだろうと思いました」
カイトくん「???」

正倉院館の展示を観た後、併設のカフェでおやつの時間。紅茶とアップルパイとアイスクリームで優雅な午後のひとときです。

日溜まりが店の中まで射し込んで、暖かい。春の、うららかな昼下がりを満喫しました。
右京さんとカイトくんも、ここでコーヒーブレイク。アップルパイは……食べなさそうだな、二人とも。(笑)

喫茶店から出た光景。薄緑の柳の若芽も、春の気配に満ちています。

水ぬるむ春……。
右京さん「そろそろ帰りますかね」
カイトくん「……そうっすねぇ」

上野公園に戻ると、噴水広場に。ここも以前はもっと大きな池が区画されていたのですが、すっかり小規模にされてしまいました。

それでも、噴水があがると歓声も響きます。
逆光の中、噴水をバックに語り合う恋人達の風景。

いい風景ですね♪
カイトくん「あれ!!? ちょっと、杉下さん! あれ、あの二人って……」
右京さん「おやおや、あれは伊丹刑事と岩月くんのようですねえ」
カイトくん「ま、まさか、デ、デート!?」
右京さん「何かの共同捜査のようですねえ。カイトくん、お邪魔虫はいけませんよ。我々は気づかれないようにこちらに行きましょう」
カイトくん「はい……って、ど、動物園っすか!!」

そして、数年ぶりに上野動物園に入ってみました!
いやあ、こんなだったったっけ? 子供の頃に来て以来のような気が……。パンダの観覧は中止ということでしたので、普段よりじゃっかん客は少なめなのでしょうか。

ぞうさん

やぎさん。

うさぎさん。

ハシビロコウさん。

アリクイさん。

ワオキツネザルのみなさん。

オオワシさん。

みなさん、春の気配にのんびり浸かっておりました、とさ☆
カイトくん「超久しぶりに来ましたけど、けっこう面白かったっすね♪ 俺、ハシビロコウの沈思黙考ぶりが、すげえ印象深かったすよ。(笑)」
右京さん「そうですか。僕は、傷ついて飛べなくなったという、あのオオワシに哀愁を感じましたがねえ」
カイトくん「……特命係の誰かさんみたいっすね、まるで」
右京さん「何か言いましたか?」
カイトくん「いいえ、なんにも! さて、俺たち、これからどうします? おとなしく帰ります? それとも……」
右京さん「あちらから伊丹刑事達もいらっしゃいましたよ。せっかくですから、みなで上野静養軒ででも夕食をご一緒しましょうか」
カイトくん「いいっすね! おーい、伊丹刑事ーーー! あ、逃げたっ」