新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

リニューアル歌舞伎座

本日、銀座の歌舞伎座がリニューアルオープンというので、出掛けてみました。

午前中に歌舞伎俳優勢揃いの「お練り」があったのですが、私は人混みが超苦手なのでパス。雨が降って寒かったしね。
どうやら「お練り」も途中で雨が本降りになって、早めに終了したらしいですね。
お昼頃に銀座に着いてみたら、もう人混みは解消されておりました。

歌舞伎座を見に行く前に、ちょっと腹ごしらえということで、良く行く喫茶店に入ります。

銀座ウエスト 銀座本店

食べログ 銀座ウエスト 銀座本店

銀座で老舗の喫茶店として、私がよく利用するのは、このウエストとパウリスタの二軒ですね。どちらも文人に愛された喫茶店でレトロな内装が快い。
でもウエストは値段が高め。なので、お変わり自由な珈琲と紅茶を二杯以上は注文して元を取りましょう。(笑)
紅茶とシュークリームを頼みましたら、ものすごく大きくてずっしり重いシュークリームが登場します。ほんとに重いのよ。カスタードクリームがたっぷり贅沢に詰まっております。美味しい!

紅茶を二杯、シュークリームを堪能した後、外堀通りから東銀座へ向けて、てくてく歩きます。
リニューアルされた歌舞伎座は、背後に高層ビルがびょーんと建設されたというだけで、外見は昔のままです。

歌舞伎神社というものが、隣接しております。

歌舞伎座そのものより、地下が広く明るくなったのが嬉しい。メトロと直結して、歌舞伎座の真下に作られた地下ホールです。

浅草の雷門の提灯のよう。(笑) 歌舞伎座土産とか食堂などがあって、待ち合わせにちょうどいい感じですね。

歌舞伎座を出て、すぐ近くの文明堂に入ります。

銀座文明堂 東銀座店

食べログ 銀座文明堂 東銀座店

この文明堂は、子供の頃から、歌舞伎観劇のたびに立ち寄ってお茶していた思い出の店。
昔は一階に広い喫茶室があったのですが、今は敷地が半分になってビルになっていた。そして喫茶室は2階に移動し、なんだか小洒落た、こじんまりしたカフェルームに変身しておりました。

カステラの味だけは変わらず、美味しかったです。でも、お値段も高くなってた……。うーん、世は移りゆく。。。

文明堂を出て、ぶらぶら、これぞ銀ブラという感じで歩いていたら、こんな面白いものを見つけました。

傘さしてる。(笑)

銀ブラのしめくくりは、三越新館の屋上庭園。

出世地蔵にお参りしてきました。今年も良い年になりますように、と。