新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

夏来る!

昨日は激しい雨で、真っ暗な一日でしたが、一夜あけると、うってかわって眩しい日射し。雨上がりの美しい青空が、夏を思わせる真っ白い綿雲を伴って現れました。
気温も30度近くまで上がり、ついこのあいだまで肌寒かったのに、日本列島の天候はここ数年、季節の変わり目が激しすぎると思われます。

しかし、とても気持ちのいい太陽の光なので、母の日のお祝いに、ランチを西新宿の三井ビル54階にある会員制レストランで取ることにして、予約を入れて出かけてみました。

西新宿は、都心でも私の大好きなトポスです。新宿の喧噪や雑踏とはちょっと距離のある静かさで、歩道が広くて爽やかな風が吹き抜ける、高層ビルの林立も並木の緑がちょうどよく調和させていて、清々しいのです。

私は、名古屋の栄も好きであるあたり、どうも人工的で超モダンな近未来的都市の風景が好きになるようです。人間が嫌いなのかもしれませんね。(笑)

眩しい五月のゼリーのような並木の緑、森閑とした高層ビル、青空、そして白い綿雲……。

将来、老後はこんなところのマンションで暮らしたいなと考えていたら、住友ビルの前で、ちょうどそういうマンションのチラシを貰ってしまった。(笑)
生活感のない、コンパクトで清潔な瀟洒なマンション。お散歩コースは、近未来SF的な西新宿のプロムナードか……いいなあ♪