新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

怪談の集い

今日は市ヶ谷の法政大学で、怪談の集いがありましたので、行ってきました。

雨も降りみ降らずみ、雲の垂れ込める、まことに怪談日和な天候。
半七老人や三浦老人を訪ねる<私>になったつもりで、市ヶ谷を訪れたのでした。
本日の話題は、「東海道四谷怪談」のネタ元の一つとなった「四谷雑談」という書物と、泉鏡花の「半島一奇抄」。

懇親会は神楽坂で。
宵闇の神楽坂、怪談仲間達と心ゆくまで語り合ったのでした。

……おかげで、その日の内に名古屋に日帰りするつもりが、終電に乗り損ね、実家に一泊するはめに。(笑)
とんだ朝帰りでした☆