新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

夏本番、ホラー番組!

深夜ドラマの新番組、「悪霊病棟」がいよいよオンエアされたので、録画してみてみました。

この番組のプロデュースは、現在、リアルお化け屋敷と書籍と映像とのメディアミックスでホラーを演出している五味さんです。
が、私はこの手のホラー番組にはほとんど期待せずに視聴するタイプなので、今回も「どんなもんだべ?」的なゆる〜い姿勢で観てみました……ら、

あれ?
けっこうコワイ、かも?///

夏帆のキャラはちょっとウザい感じでまったく好感持てませんが、コワイ演出はなかなか良くできています。少なくとも「クロユリ団地」よりは、断然コワイ!!
まあ、コワイといっても、ショッカー的演出でコワさを演出しているわけなのですが、血まみれの女子高生の顔がとにかく本格的に怖かったので、それだけでも合格点かもしれません。(笑)

それに加えて、昨日の地上派バラエティーでコワイ映像特集もやってたのでこれも録画しておいたのを観た。
これもたかをくくって観ていたのですが……

あ、けっこうコワイがな///

実話ですと言われると、コワさって倍増するんだよねー。
しかも、このデジタル時代、どうせ合成画面だろうとわかっていても、やっぱりよく作られた作品だとおっかない。
さすがに、霊媒師がスタジオでタレントの坂口さんを鑑定したのには、インチキ臭プンプンでしたけれども。(笑)

それにしても……、外国製のホラーはコワくても後は引かないのに、和製ホラーは観た後も尾を引いてコワイんだよねー。やっぱり身近な風景が舞台になるからでしょうか。