新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

西新宿でランチの日☆

昨日、ちょっと気分が沈むことがありまして(といっても、別にたいしたことではなく、単なる私の取り越し苦労なのですが)、ふーっとなっていたら、両親が私のために西新宿でのランチを企画してくれました。
ありがたいことですね。

いつも行く会員制の三井ビルの最上階レストランです。
ホタテカレーとサラダと春雨の酢の物です。ヘルシーですね♪

デザートは、ショートケーキとコーヒー。

ランチの後、三井ビルの正面玄関前のオブジェをパチリ。

廃材で造った猫のオブジェで、なかなかリアルで、しかも可愛いですよ。

おお〜、けっこう迫力、ありますなー。(笑)

ところで、まだまだハーロック萌え真っ最中ですが、このたびの映画版、ちょっと気になることが今更出てきた。
「世界を変えたいならこの艦に乗れ」というキャッチフレーズですが、これはオリジナル版ハーロックのポリシーとニュアンスがズレる気がする。。。
「世界を変えたいなら」じゃない、「君が気に入ったならこの艦に乗れ」なんだよね、オリジナル版は。だからこそ、「降りたい時は自由。みんな、それぞれの事情で、この艦に乗っているのだから」という、それこそがアルカディア号のいうところの「自由」だったわけでして。
それがいきなり「世界を変えたいなら」とかなると、全○闘じみた教条主義に陥っちゃう危惧が……大丈夫かなあ?(汗)