新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ダイオウイカでもマッコウクジラでも☆

あ、タイトルは、テレビアニメ版と劇場映画版その他で、デザインが変わるアルカディア号を比喩した有名な形容句です☆

忙しさにかまけて、ここ数日、ほとんどテレビドラマの一言雄叫びだけでココをごまかしてきてしまいました。(笑)
実は、先々週末、そして先週末と、東京に連続出張でありまして、実家に帰省を兼ねているとはいえ、やはり東海道往復の連続は身体にこたえた。
そいでもって、今週末はまたぞろ東京出張で、そのまま実家に年越し帰省。だけども26日だけ名古屋で仕事なので、26日だけ日帰りで東海道往復という……、ものすごい年末年始を過ごそうとしております、はい。
で、2週間ほどサボっていた日記を、今日は真面目に書きます。←真面目に??

まずは本日、新しいマンションに引っ越して、めでたく一周年の日なのでありますっ!!

めでたひ☆

ということで、今夜はホットワインとチキンとケーキで、ウチパでお祝いで〜す☆
うわ〜〜〜い、楽しみだああ///
で、多忙な日々を過ごす自分へのクリスマスプレゼントとして、買ってしまいましたのよ、これを!

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]

1970年代のルパン三世のテレビシリーズ1〜3を網羅した、とてつもないDVD-BOXです!!
これ、発売当初は高くて買うのを迷ってたんですが、最近中古でも状態の良い品が半額以下で買えるようになったからさー♪
私は、断然、セカンドシリーズのファンなのですが(年齢的にファーストには間に合っていないので)、セカンドのDVD-BOXも高いんだよね。
それが、こちらの商品は全部合わせても、中古でこのお値段で買える! よっしゃ!
サードシーズンは正直いらんけど(笑)、まあいいや、資料としては必要よね。

ということで、今夜は、ワインと鶏とケーキを食べながら、懐かしいルパン三世シリーズを観まくるのである☆

ルパン三世については、また後日論じるとして、久々にハーロックを語りたいな♪
最近、今作映画の衝撃から、放映当時はあまり納得しなかった「OUTSIDE OF LEGEND」のDVDまで見返すハメになっとるわけでして。
こちらのハーロックは、以前も言ったように、顔はかっこいいんだけど性格が暗くて、あんまりピンとこなかったのですよね。
しつこく言っているように、私の解釈では、ハーロックという男は基盤に朗らかさを秘めている男だと思うので……。

それと、どうも、気のせいか、このレジェンドのハーロックはプロポーションが悪いような気がするんだな……。
1978年版のアニメのハーロックと比べて、長身ぶりがあまり感じられない。
なぜなんだと思ってよく見てみたら、バックショットが格好悪いんじゃないかと気づいた。
1978年版のアニメのハーロックのバックショットは、マントのトルソーを覆う部分から下の布地の面積が誇張されて大きくて、ファサーーーーっと波打ってハーロックの背中を流れているために、その長身ぶりが実に優雅に表現されていました。
しかし、レジェンドのハーロックでは、トルソー部分の下のマントの面積がじゃっかん少ないのではないか? なんだか不格好なんだよねー。

あと、1978年版のアニメのハーロックは、顔が存外に小さくて、マントの大きな襟に埋もれちゃうような感じがして可愛かったのですが、レジェンドのハーロックはお顔が立派で(笑)、その分、襟が小さく見えるんだよねー。これは、「無軌道SSX」版のキャラデザの踏襲かもしれませんが。

まあ、なんだ、ハーロックも歳を取ったということか。

なんて思いたくないんだってばーーーー!!(笑泣)
ハーロックは永遠に青春の残滓を面影に残している男であってほしいのであーる。
人前では鋼鉄の意志で自分の感情を抑えているけれど、周囲に誰もいない時、まゆちゃんしかいない時には、堪えかねて涙を溢れさせちゃうような、そんな弱さもかいま見させてくれる可愛げを見せてくれなきゃ、本当の意味でのハーロックじゃないんだもん!
トチローが死ぬ時、恋人のエメラルダスの艦ではなく、ハーロックの艦に魂を宿らせたのは、そんなハーロックのメンタル面の意外な弱さを知っていたからだと思いたい。

コイツは意外とヤワだからなー。俺がついていてやらんと! byトチロー

で、あって欲しいのであーる。
ミーメが「私はハーロックに命を捧げた女」と繰り返す、その真意は、

ったく、これだから男ってのはよー、
誰かがついててやらないと何にもできやしないんだから!

で、あって欲しいのであーる。(笑)
なんせ、ミーメがあんなに止めたのに、のこのこ敵の顔見たさに突っ込んでいって、あげくスノーラちゃんにとっ捕まって凍り漬けにされそうになったとこを、ミーメが助け出してくれたんですからねえvv
あれからしばらくはミーメに頭が上がらなかったことでしょう、キャプテン。
あ、いつもか。(笑)

駄菓子菓子、レジェンドのハーロックは、そうした愛すべきハーロックの男故の可愛い愚かさや可笑しさも消えちゃってて、ほんとに完全無欠になっちゃった。
それはそれでカッコイイけど、いい男って、やっぱ、3Kだと思うのよ。

3K=寡黙・甲斐性・可愛げ

レジェンドのハーロックは、可愛げがあんまり感じられないんだよね。
なんか冗談もいっさい言わなさそうじゃない?(汗)

ということで、この項、続く。←また続くんかい!