新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます☆

いよいよ2014年が始まりました。
今年も、お勉強に、お仕事に、オタク活動に、突っ走っていきたいと思います!
世界にとってもよい年でありますように。

新年を迎えると、文房具を新調したくなりますよね。
そこで、今日は私の新年の抱負を込めた文房具お買い物リストを記しておこうと思います。

まず、昨年のうちに新調したペンケースを再度ご紹介。
[rakuten:oliveavenue:10007051:detail]
このペンケースは、大人っぽくて、ナチュラルで、ビンテージ感もあって、しかも使い勝手がいいです。ペンケースというより、道具箱といった趣がいいですね。
使い込んでいくうちに、馴染んでくる風合いがたまりません。これから文房具は、こうして育てていく楽しみも味わいたく思います。

続きまして、このペンケースに入れている定規。

これまた大変レトロで、昭和の香りのするすばらいいデザイン! 数字の活字がいいニュアンスを醸し出しているし、スチールの風合いがまた愛着を感じさせますよね。

さて、今度は、なんと言っても新年の抱負といえば手帳です。

yPad4

yPad4

これも昨年のうちに買って使い始めているのですが、面白いスケジュール管理ツールです。
PCで出来るような作業を、敢えて手書きで楽しむのが文房具ファンの感性。(笑)
レシートやパンフレットなどをスクラップできるのが便利ですし、書き込む楽しみを存分に味わわせてくれます。
日付が印刷されていないので、いつからでも始められるのが重宝。2週間ずつのジョブスケジュール管理というのも、実用的です。

携帯用のスケジュール手帳には、下記のものを購入しております。

携帯用は月刊スケジュールだけあれば、私は事が足りるのです。それ以上の情報は、ypadで管理するからね。
このmodaのシリーズは、他の商品も大好きで、特にちびスタンプとか集めまくってます♪ 手書き風の暖かさが和むのです〜。
中身はほっこりなんだけれど、手帳のカバーはレザーなので、人前で出しても恥ずかしくないところがミソですね。

こうした手帳とは別に、日記帳も必要ですね。ブログには書けない本音(笑)などを綴るためにも。
今までは1年日記を使用していたんですが、仕事が忙しくなってきて、なかなか一日一ページというノルマをこなせなくなってきたので、今年からは3年日記に挑戦してみることにしました。

デザインフィル 日記帳 ミドリ 日記 3年連用 扉 茶 12395006

デザインフィル 日記帳 ミドリ 日記 3年連用 扉 茶 12395006

種類が多くて、すごく迷ったんだけれど、この日記帳が一番色合いも渋くて、かといって地味ではなく、可愛いレトロ感が漂って、飽きずに使えそうだったので。
今日から書き込める、楽しみですなー///

そして、私は今年から本格的に万年筆を使用することにいたしました!(宣言)
万年筆は大人の文具。今までも使用していたんですけれど、今年からは本格的に凝り出そうと思っております。
安い買い物ではないので、自分の身の丈にあった、何より値段よりも自分との相性を優先して探しております。
で、発見しました!

なんて美しいコバルトブルー!! ハーロックカラーそのもの!!(←そこかよ!)
これはpentという万年筆セレクトショップさんのオリジナル製品で、シンフォニーというシリーズの「沈思する静寂の夜」という題名がついております。(笑)
このシンフォニーシリーズは、他にも心惹かれる美しいデザインがたくさんあるのですが、私はハーロックカラーを思わせるこの深いミッドナイトブルーがいいな♪
この美しい万年筆に、パイロットの色彩雫「月夜」を合わせたいですね。

私は万年筆のインクは、このパイロットの色彩雫シリーズが大好きです。
和と洋が渾然一体となった、みごとな物語世界を紡ぎ出すインクシリーズです。万年筆にはロマンがないとね。

ということで、2014年はなんだか物欲から始まってしまいましたが(笑)、今年も元気に明るく、アッパラパーで頑張っていきましょう!