新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

初詣

午前中に箱根駅伝往路を観てから、家族で初詣に出かけました。

毎年恒例の我が家の初詣コースは、湯島聖堂神田明神豊川稲荷というもの。つまり、お茶の水→赤坂というルートです。

昨年はたしか凄く寒かった気がするのですが、今年は12度くらいの気温で暖かかったです。
ただ、神田明神の参列が昨年以上に凄いことになってた!(笑) 時刻も遅かったからか、ほとんど秋葉原駅から行った方が近いんじゃと思うほど、ずっと坂下まで列は伸びてました。
これもアベノミクスの影響なのでしょうか。(笑)
例年通り勝守を買ったら、巫女さんが一緒になにやらカードを入れてくれたので、見てみたら、おっとびっくり、神田明神のモバイルサイトが出来てるので登録してねというカードだった!
神田明神もいよいよWEBデビュー?vv

豊川稲荷はもう4時近くだったからか、空いてました。
あともう少し遅かったら、きっと提灯に明かりがともって、いかにも妖狐が出そうな雰囲気になるのですが、まだ提灯に火は入ってませんでした。

日が暮れると、さすがに寒くなってきて、まだ冬だなあと思う初詣の一日でした〜。
カメラを忘れて出てきてしまったので、写真が撮れなかったのが残念!!