新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ラファエル前派展、観てきました。

実は、水曜日から実家に帰省しております。(笑)
名古屋がありがたいのは、思いついたときにポッと東京へ帰省できる距離であることですね。
加えて、名古屋の自宅も東京の実家も最寄駅から徒歩3分!
住居を決める優先順位は人様々ですが、私は個人的に、下記の項目を最優先事項としております。

(1)電車の路線が3つは入り込んでいるターミナル駅であること! 都心に住んでいると、いつ何時交通網が乱れるかわからないので、1つの路線がダウンしても他の路線で何とか帰宅できる手段があることが大事。
(2)最寄駅から徒歩5分以内であること! 近頃物騒になってきた世の中ですが、こんな世相になるはるか以前から我が家ではこのルールで住居を決めています。緑の環境がどーのこーのとかは我が家では二の次。出かけるのが億劫にならない、通勤途上で事件に巻き込まれることが比較的少ない距離が大事! 閑静な住宅街なんて、危なくてとんでもない!(笑)

上記2点が守られていれば、後は贅沢言わないのです☆

で、それはともかく、本日は森美術館で開催されている「ラファエル前派展」を観てきました。

私はラファエル前派が大好き。日本人はたいがい好きだよね。(笑)
私が小学生か中学生くらいの時分、すごく大規模なテート美術館展が愛知県立美術館で催されたことがあって、その時の展示規模と今回のを比べると、私立美術館だけにじゃっかん展示数は少ないかもしれませんが(ウォーターハウスなどは省いているし)、それでも満足できる展覧会でした。
この絵画集団は、上質の挿絵のような、スーパーリアリズムでありながら色彩絢爛で表層的(デザイン的)なところが最大の魅力ですね。
特に、独特の、深い緑やベルベッドのブルーの表現などが秀逸!!!

観覧後は、森美術館一階のカフェで、紅茶と巨大チョコレートケーキを食べて、お腹も満足だったのでした。(笑)

しかし、このケーキ、デカイ! でも、美味しかったです。ブランデー漬けのレーズンがたっぷり入ってました☆