新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

書斎って素敵

一昨日から名古屋にいったん戻っております。

昨日は職場で、お世話になっている非常勤の皆様のご接待。いつも快くご協力いただいているので、御礼をば。
例年より料理がレベルアップしていた。(笑)
ウニとか、あった!vv

で、今日は在宅して、積ん読状態だったアメリカン・ゴシックの研究書をことごとく読破!!
5月にパネラーが控えているので、猛勉強です。

それにしても、インテリアの効果はすごいですね。
今、寝室の一角をパソコンデスクにしているのですが、今日は宅配で素敵なアンティーク調のデスクライトが届いたので、さっそく机にセットしました。
注文したお店の画像を挙げようと思ったら、ロックがかかっていたので、やむなし。後でデジカメで撮影してUPしますが、30センチもある真鍮の軸がレトロで、そこに真っ白なシェードが小洒落た感じで乗っているのです。ホテルの照明灯みたい///
私のパソコンデスクは、無印良品でずいぶん以前に買ったパイン材のシンプルなものなのですが、このライトを設置しただけで、急に垢抜けした!!(笑)

この効果に触発されて、ついでにチェアも変えてみました。
今まで、パイン材の机に合わせて、カントリー調の白とナチュラルのダイニングチェアを使っていたのですが、グリーンの張り地を施したレトロなシングルソファを合わせてみました。
そしたら、まあ、本当に、いっきに<書斎>の雰囲気が////
江戸川乱歩の土蔵の中の書斎みたい!←そこまで言うか。(笑)

いやあ、これで在宅しての仕事もはかどりそうですわー。
がんばるどー!
ほんとにインテリアって、大事ですね。

そういえば、アルカディア号の中のハーロックの部屋も、インテリア凝ってるよね?vv
いったい誰の趣味ですか?vv
中世の貴族の寝室兼書斎みたいだよ。深い色合いの絨毯を敷き詰めて、ロマンティックなキングサイズの木製ベッドで、マホガニーの大きな両袖机でさ♪
応接用のテーブルと椅子も、アンティークな雰囲気で素敵☆
やっぱ、ハーロックの趣味だよね〜。
ってことは、トチローは設計する時、キャプテン室のインテリアをハーロックの好みで作ってあげたってわけか。
だって、他の乗組員の部屋は、みんな超近未来モダンだもん。

そうか、そうか、ふ〜〜〜〜ん///
↑なんだよ?(笑)

さて、で、私は明日から、しばし、金沢方面へ出張です。
お仕事を終えたら、温泉だー、蟹だー♪