新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

泉鏡花と深川

今日は泉鏡花の研究会に飛び入り参加させていただき、一緒に『深川浅景』の舞台・深川を散策しました。
朝方は雨が降っていましたが、昼過ぎには小雨になり、研究会が始まる頃には止んでいたあたり、やはり私は最強の曇り女らしいです。(笑)

古石場文化センターで14時から研究発表を聞いた後、皆さんで実際に小説の舞台となった場所を歩き回りました。

上の画像は州崎神社。私は実家が深川に近いので、門前仲町駅周辺はよく散歩するコースなのですが、州崎にまでは足をのばしたことがなかったので、今回の文学散歩は良い機会でした。
詳しくは後日、旅ブログで報告しますね。←ってか、旅ブログの更新が…写真ばっかり溜まっていくよー!

それにしても思うのは、やはり小名木川を知らない人間に東京を語ってほしくはないね、ということでしょうか。(笑)
古来、山の手を馬鹿にしまくった下町育ちの血が、私の内部にもいささか流れているようです。

打ち上げは、門前仲町駅前の門前茶屋の二階で。総勢18名の盛況でした。

あー、楽しかった///