新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「超高速! 参勤交代」、観てきた☆

11日に実家に帰省しまして、のんびら〜としております、夏休み♪
大雨やら雷やらで列島は大荒れですが、今日は錦糸町楽天地シネマに行って、映画「超高速! 参勤交代」を観てきました☆

この映画、単純なドタバタかなと思ってあまり期待せずに観たのですが、なかなかどうして! メチャ面白かった!
たしかにドタバタなのですが、キャスティングが良くて、演技派の俳優が真剣にドタバタを演じている潔さが見応えあるし、なかなか渋い演出も見られ、且つ上質なB級映画の味わいを持っていて笑いも野暮くさくない。
それに、王道といえば王道だが、日本人の共感を呼ぶような武士道の痛快さも嫌みなく盛られていて、私は東北の血筋を根に持つ人間として、とても溜飲が下がって気持ちよかったな。
田舎侍と見下されても、飄々とかわしながら、その実力と矜持は高い、まさに「地方万歳!」なストーリー。(愛笑)
月並みな復興関連番組企画より、よっぽどこの映画の方が東北の人々の心をの支えになってくれよう、と、思いました。

また、アクションが思ったよりイイ☆
忍者と武士との対決も見応えがあって、そりゃあ「るろ剣」ほどのレベルでないしても、俳優陣の演技が巧者だから、それなりにカッコヨク決まる!
映画って、やっぱりキャスティングが命ですね・・・。

そしてっ、嬉しい視聴覚ニュースがもう一つ☆
我らがダナ・スカリー捜査官の新しい活躍がDVD化決定!! ←ちょと違う。(笑)

スカリー捜査官役のジリアン・アンダーソンが、ふたたび捜査官役を演じた大ヒット海外ドラマの待望DVD化ですっ。
これは嬉しい!!!
スカリー捜査官こそが永遠の尊敬する女性像である私にとっては、こちらも大いに食指が動くドラマでありますっ。
10月かあ、予約しなくちゃ///
10月は、「八つ墓村」のブルーレイも発売されるし、嬉しい実りの季節になりそうですね。