新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

一生ものの相棒がやってきました☆

忙しくて(今月の土曜日はすべてお仕事で全滅///)、うわあ、今日で11月も終わりですよ〜。
と言いつつ、今月はなんだか長く感じたなあ・・・。
土曜日がすべてお仕事デーだったせいかなあ?
会議もやたら多かったし・・・。

なんだかとってもくたびれちゃって、おうちに帰るとキューバタンの生活でしたが、そんな中でもがんばって楽しく遊んでいるワタクシなのであります♪

で、今日は久しぶりの何にも仕事が入っていない土曜日。
我が家に新しい仲間がやってまいりました!
物書き職業のくせに、今までずっと間に合わせで買った無印良品のパイン材の机をPCデスクとして使っていたんですが、ちょっと思うところありまして、新たに書斎机を奮発して購入することに決めたのが数日前。
それからずっとネットで探してたんですが、なかなかコレと思うものがなく。
そんなある日、仕事帰りにふと大須を散歩してたら、そこで古い老舗の家具屋さんが目にとまりまして、ふらりと入ったのです。
そして、その家具屋さんで、運命の出会いをしてしまったというわけです!!

その老舗の家具屋さんは、主に国産のナラ材で家具を製作するお店でして、本店と支店とあり、案内されていろいろ見ているうちに、支店の三階の奥の奥の奥〜の方にひっそりと、まるで私の訪れを待っていたかのようなたたずまいで、素晴らしいデスクがあったのです!

まさに、これぞ国産ナラ材の書斎デスク!

昭和・・・というよりも、明治や大正期の洋館や文化住宅にひっそりと置かれているような、なんとなく和洋折衷の風合いのある、書き物机です。
飾り棚が正面についていて、机の四隅には支柱が施してある。
ナラ材特有の深い色合いも美しい。
お値段的には、予算をはるかにオーバーして、なんと15万円とかしちゃったけれど(爆)、中国産のナラではなく、北海道産のナラだもん、仕方ないよね///

もう一目惚れしてしまったのだから、しょうがない。
しかも、後で発覚したことですが、このお店のご主人が私の著書の愛読者でいらして、とても親切にもてなしてくださり、名古屋の古いお話などもいろいろうかがえて、
「ああ、これはもうご縁なんだな」
と諦め(笑)、この美しいデスクをお買いあげしたのでした。

素敵な家具を見つける喜びと、また新たな人脈ができる喜びと、二つの喜びが合わさって、今、北海道産ナラ材で制作された和洋折衷の美しい書斎机が、私のマンションのお部屋にやってきました。
ようこそ、新しいお友達。
思うところあって、君とは運命の出会いをしたわけだけれど、これから生涯、私の物書き人生のベストパートナーになってくれたまへ☆