新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

とろろとスマホな日々

先週の水曜日の忘年会は、とろろ、でした。(笑)

とろろや 小幡店

食べログ とろろや 小幡店

最初、「とろろ飲み放題!」と案内書を読んでしまって、
「え? そんなにとろろ、飲めるかな?」
と危惧していたのですが、なんのことはない、「とろろ」と「飲み放題」なのでした〜。
なんてヘルシーな忘年会☆
とろろ鍋って初めて食べたけど、ハンペンみたいになるんだね! すごく美味しかった!
職場の皆さんとの会話も弾んで、いやあ、楽しいひとときでした♪

そして、さらに、12日には某NHKで私が出演する番組が放送されたりして!
私、やっぱりテレビに映るの苦手だし恥ずかしいなあ///
でも、番組内容はとても良かった!
約1年にわたって企画に携わったテレビ番組でしたが、いろいろ困難もありました、でも勉強熱心なNHKディレクターの奮闘のおかげで、素晴らしい作品に仕上がりました。
本当にお疲れ様!
次回に繋がる企画なので、またがんばってやっていきたく思います。
クリエイティヴなお仕事って、やっぱり面白いね。

そして14日の討ち入りの日は、某讀賣新聞にて、またまた登場。(笑)
今夏は朝日新聞をジャックしましたが、今冬は讀賣新聞をジャック成功♪

まあ、こんな具合に、それなりに濃い日々を送っていたのですが、なんとっ、昨日の朝、起きたらスマホが御陀仏こいてたっ!!(号泣)
なんというっ!!
この師走のクソ忙しい時にいいいいいいいい!!
慌てて、ショップに駆け込み、検査して貰ったら、もうかなり古い機種なので修理するより機種変更した方が安いとのこと・・・。
とっても気に入ってたデザインのスマホだった(ニシキゴイという有名なデザイン)なのだけれど、仕方ないよね、泣く泣く機種変更したのでした。。。

しかし、今時のスマホって大きいんだね。(笑)
ニシキゴイはコンパクトだったから、新しいスマホが凄くでっかく感じるうう///
電話してると、手が疲れちゃうううう///
・・・でも、新しい機器って、つい物珍しくて、いろいろ遊んじゃうよね♪

そんなこんなな多忙な日々ですけれど、最近、なぜだかふとレンタルで「交響曲メーテル」のDVDを借り出しちゃってる。
このアニメ、1000年女王と999の物語を繋ぐ位置にあるだけれど、何が面白いって、1000年女王=プロメシュームのキャラがいいのよ〜。メーテルの母というポジションなんですが、長身でクールでカッコイイ☆
何より、藩恵子さんの声がいい!
私はTVシリーズの「1000年女王」をリアルタイムで見てた世代ですが、あの雪野弥生さんの魅力は8割方、この藩恵子さんの声にあったと考えています。独特のチャーミーな声なんだよね〜♪
だから「交響曲メーテル」も、もうメーテルなんてどーでもいい(池田昌子さんの声ではないのです)、プロメシュームが、1000年女王が登場すると画面が引き締まるというか、物語が面白くなると言うか♪
いいなあ、「1000年女王」、TVシリーズや映画を見直したくなっちゃったなあ。
あ、ハーロックとトチローも出てくるよvv
ハーロックはまだヤングなので、マントは着てませんし、あんまり活躍もないけれど、やりたい放題なトチローに振り回されて困惑顔の若いハーロックがたんまり見れまっせ〜///

・・・ただ、このアニメ、後半になるほど作画が。。。

ま、一見の価値あり、です☆
音楽性は低いけど、ね。。。エイベックスだからね。。。