新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

大雪降ってビックリ

昨日は起きてみたら、一面真っ白な銀世界でビックリ!
12月の中旬に23センチも雪が積もるなんて、名古屋ではひどくめずらしいことです。
路面凍結がひたすら恐怖ですが、出勤しないわけにはいかないので、おっかなびっくり、がんばって職場へ向かいました。昼過ぎには太陽カンカンで快晴になったのですがね。

本当に12月の日本列島、厳しい寒さが続いております。
こんな寒い時期には、あたたかい飲み物が手っ取り早く体をぬくめてくれますよね。
ということで、衝動的にこんなの買ってみました♪

これ、なにかというと、サーマルマグってやつです。
魔法瓶と同じ原理で作られたマグカップ。ほら、普通の陶器のマグだと、飲み物がすぐに冷めてしまうじゃない?
ところが、このマグは魔法瓶構造ですから、2時間は温かさが保つのです!!
他にも可愛いデザインの品があったのだけれど、なにせ寒さがひどいもんですから、アマゾンで早く到着する商品を選んだのです。あと、価格の安さも決め手☆

サーモス 真空断熱マグ 270ml クマ JCV-270 KU

サーモス 真空断熱マグ 270ml クマ JCV-270 KU

で、試してみたら、あ〜らほんと、全然冷めない! すごい!
あつあつのコーヒーをちびちびゆっくり飲むことができました☆ お奨め☆

で、あったかい飲み物を楽しみながら、今日は風邪気味なのでおうちでお仕事をしてます。来年に刊行する本の再校ゲラの見直し。やっぱ、見落としいろいろあるなあ。。。
がんばりまーす。

息抜きには、やっぱり先日アマゾンで買った戦国BASARAの新しい小説本をちびちび読んでます。(笑)

これの前編の本を、ココでも紹介してべた褒めしたことがありますが、後編のこれも良かったです。
最初は、西軍の話なので三成メインなのかなと思って、買うのをやめてたんですけど、アマゾンのレビューを見たら伊達主従がかなりオイシイというので購入してみました。

おいしかった!!(笑)

ってか、これ、ほとんどどこぞの綺麗な奥州筆頭のお話で終わってました/// 伊達幕府が開かれて世の中太平めでたしめでたし、だったよ///
メンタル的に辛くて梵天丸に戻ってしまいそうな筆頭を、どこぞの過保護でヤクザな軍師が説教節こいて立ち直らせるとか、めちゃオイシイ♪
伊達ファンは買ってヨシ☆

ついでに、今日、ちらっと外に出たついでに「チャンピオンRED」も買ってきた。ハーロック漫画、読んだ。

なんじゃこら!?
ヤングハーロックが、でら耽美///

ひえええええええ、睫長いいいいいいいい///
ひえええええええ、髪の毛くるくるううう///
えー、ヤングだからゴツさをいっさいがっざい消去しましたって感じでっか。いやはや、極端から極端に走るとは、このことか、この絵柄でこのヤングハーロックはびっくりだわさー。
たしかに台羽正少年とは、顔つきを変えて描き分けしてあります。そのあたりはちゃんと考えてるんだなあとは思いました。台羽は目がくるんとしてるんだけど、ヤングハーロックは切れ長で色っぽい目元なんですね、そーですかそーですか、はあ///(赤面)

なんだか、いろいろ、考えちゃった、そんな一日デシタ。
さあ、ゲラに戻るか。ゲ〜ラゲ〜ラポ〜☆